ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ベトナムフェスタ愛知2019

こんにちは、takeです。

 

先日記事で告知したベトナムフェスタ愛知2019に遊びに行きました(4/13)。

 

会場の様子はこちらです

👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻

f:id:camonvietnam:20190414095233j:image
⬆メインステージに集まる来場者⬆
f:id:camonvietnam:20190414095301j:image
⬆飲食スペース⬆
f:id:camonvietnam:20190414095319j:image

⬆出店⬆
f:id:camonvietnam:20190414095333j:image

⬆出店⬆

 

本当にたくさんの人で賑わっていました。

私は栄駅から会場に向かったのですが、遠くからでも盛り上がりがよく伝わるほどでした。

会場に向かうまでにもたくさんのベトナム人とすれ違いましたが、いざ会場に到着すると9割かそれ以上の割合でベトナム人が来場していたと思います。

ステージパフォーマンスを楽しむ人、ベトナム料理を食べる人、ビールを飲んで談笑する人、写真・動画を撮る人、みなさん思い思いに楽しんでいました。

 

私の行った時、メインステージでは歌のパフォーマンスがされていました。


f:id:camonvietnam:20190414100334j:image

 

もちろんベトナム語なので、雰囲気だけ楽しむ形になります(笑)

ノリのいい曲が多く楽しかったですね。男性と女性歌手が歌の掛け合いをする場面もあり、どこかコミカルな感じで良かったです。

もう一度いいます、雰囲気を全力で楽しんできました(笑)


f:id:camonvietnam:20190414100402j:image


f:id:camonvietnam:20190414100420j:image

 

次は夜の様子です。

午後6時からはランタンナイトが始まり、会場に設置されたランタンの灯りが点灯します。


f:id:camonvietnam:20190414101053j:image

 

彼女とはアルバイトが終わってから合流し、再び会場に向かいました。さっそくお腹がすいていたので、出店を物色しました。

こちらはココナッツジュースです。

ココナッツの上部にストローがさしてあり、ダイレクトに飲むタイプとなっています。


f:id:camonvietnam:20190414101217j:image

 

食べ物はブンとバインミーを食べました。

ブンはすぐに購入することができたのですが、バインミーは20分ほど並びなんとか買うことができました。


f:id:camonvietnam:20190414101639j:image

⬆ブン⬆

f:id:camonvietnam:20190414101705j:image

⬆バインミー⬆

 

夜のステージの様子はこんな感じ

ステージではベトナムくん(Inoue Keiichiさん)のパフォーマンスが始まっていました。

ステージスケジュールにベトナムくんと書かれていたので、何かマスコットキャラクターがいるのかなと最初は思っていました。実際は日本人である井上さん通称ベトナムくんが歌うパフォーマンスでした。

自己紹介をベトナム語で話していて、会場のベトナム人は大盛り上がりです。残念ながら私は話していた内容の3割程しか理解できませんでしたが、彼女も笑っていてとても楽しんでいました。
f:id:camonvietnam:20190414102840j:image

⬆ベトナムくんステージ⬆

 

フィナーレでは、歌手のNguyen Phi Hungさんが歌の披露をしました。彼女が有名な人だよと教えてくれました。

Hungさんのパフォーマンスの盛り上がりは今日1番でした。歌い始めてすぐに会場の熱量が上がっていき、Hungさんはステージから降りてお客さんに混じりながら歌ったり、そのまま写真撮影に応じたりととてもフランクな対応でした。当たり前のように肩を組みながら写真を撮ったり、お客さんにマイクを向けて一緒に歌ったり、そんなサービスしていいの!?って内心思いましたね(笑)。

ステージに戻ってからも最前席で1番ハイテンションになっているお客さんを招き、一緒に歌い踊ってさらに会場は盛り上がりました。

最後にはクラブミュージックのようなリズミカルな音楽が流れ、最高に会場が弾けていました。

最終的には何でもありということでしょうか、お客さんは次々にステージに上り、全員で声を出し、拳を突き上げ、最強に盛り上がっていました。

文章で表現するも私の力ではこれが限界です(笑)。

写真と動画も撮っていたのですが、彼女の携帯を使っていたので現在挙げられません(汗)。後日アップしたいと思います。

 

彼女曰く、ベトナム人は写真撮るの大好きだから、歌手がお客さんとの撮影に応じるのは普通で、サービスというより単純に好きだからしているみたいです。

日本であれば、警備員がステージ周りを囲んでおり、お客さんが勝手にステージに上がることはないと思います。仮に撮影する場合があっても肩を組むなんて考えられませんね。

本イベントでは、ベトナム人の国民性を肌で感じることができ、とても良いイベントだったと思います。今後さらにこのようなイベントが広がり、日本とベトナムの友好関係がより深まって欲しいなと思います。

 

ではでは🇻🇳