ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ハロン湾クルージング(1)~概要~

こんにちは、takeです。

ベトナム旅行記事ハロン湾編です。

ベトナム旅行4泊6日の総集編は下記記事でまとめています。

www.camonvietnam.work

また、これからベトナム旅行に行く方のため、役立つ情報を提供したいと思っていますので、ご質問等ありましたらお気軽にご連絡下さい。

「ベトナム人彼女との生活」専用twitterもありますので、DMも可能です。

ハロン湾クルージングは先日の旅行において1番のイベントになりまして、お伝えしたいことも盛りだくさんです。

本記事ではハロン湾クルージング1泊2日の概要を紹介します。

ハロン湾クルージングは「日帰りコース」と「1泊2日コース」がありますが、絶対に1泊2日がおすすめです。

理由は たくさんあります。

①船内の生活を満喫できる

②いろいろな食事を食べることができる

③乗船したお客さんと仲良くなれる

④よりたくさんのイベントを楽しめる

➄日の入り日の出を船上から見ることができる

コストパフォーマンスの点から考えても1泊2日がおすすめできます。

ハノイからハロン湾までは車で約3時間かかります。つまり往復6時間です。このことを考えるだけも、せっかくハロンまで行くのであれば、めいっぱい満喫するしかないと思いませんか?

日帰りプランのタイムスケジュールは以下の通りです。

08:00 ハノイ(ホテル)を出発

12:00 ハロン湾船場に到着、乗船

12:30 ランチタイム

13:40 鍾乳洞探検

15:00 港に到着、ハノイ(ホテル)へ戻る

※旅行雑誌るるぶ参照

では1泊2日の場合のタイムスケジュールはどうでしょうか。

実際に私が体験した旅行行程で見ていきます。

一日目

8:00 ホテル出発

基本的に8:00ホテル出発という認識で問題はありません。ただ実際にハノイを出発するのは9:00頃になります。というのも、ホテルに迎えに来るタクシーが来るのが8:00~9:00ということで、一緒に行く旅行者が集まった後、9:00頃ハノイを出発することになります。

たまたまですが、私が宿泊したホテルの隣が集合場所となっておりまして、私がホテルを出たのは8:50頃でした。

12:00 ハロン湾船場到着、乗船

ハノイ市を出るとひたすらまっすぐの道路が続きます。道路は十分に整備されており、渋滞することもなくハロン湾に着くことができ快適な車内でした。

途中20分ほどのトイレ休憩をはさみハロン湾に向かいます。

11:45頃にハロン湾に到着し、受付を済ませ乗船まで待合室でしばしの休憩となりました。そして12:30頃に乗船することができました。

12:45 レストランルームに集合

オープニングといったところでクルーの紹介や船上の生活における注意点等の説明がされます。

私が乗った船は欧米の方がほとんどでして、船内アナウンスは全て英語でした。

ちなみに私の英語力はセンター試験でいうと140点程でして、留学等の経験もありません。クルーのアナウンスは半分も聞き取ることはできませんでした。まさかベトナムに来て英語力を問われるとは思わなく、自分の英語力の乏しさを痛感しました(笑)。

ちなみにちなみ彼女の英語力は皆無です(笑)。

しかしながら、クルーはベトナム人ですので、分からないことは彼女にベトナム語で聞いてもらいました。

下記写真が船内で渡されたスケジュールになります。

ではこの用紙に沿って引き続き紹介していきます。

13:00 ランチ

ビュッフェ形式のランチです。

15:00 ハロン湾海水浴 or カヤック体験

船外体験その1です。

所要時間は1時間で海水浴またはカヤック体験をすることができます。

私たちは海水浴を選択しました。

17:00 お酒の試飲、購入

私たちはお酒をあまり飲めないので参加しませんでした。

記載情報を翻訳したつもりですが、正しく訳せたか微妙です(汗)。

17:45 お料理教室~揚げ春巻きの作り方~

クルーが揚げ春巻きの作り方を紹介します。

仕上げ工程ではお客さんも加わって料理体験をします。

私も仕上げ作業を披露しました。

19:00 ディナー

コース料理になります。

メインディッシュは肉料理または魚料理を選ぶことができます。

21:00 イカ釣り

釣り竿が用意されており、釣りをすることができます。

私と彼女もやってみましたが釣ることはできませんでした。 参加者は私たちの他に1人だけいました。

その人は食事の時に隣の席に座っていたご婦人でして、私は会話を楽しみつつ15分程で船室に戻りました。

二日目

6:15 ヨガ体験

船のデッキに出てヨガをします。

朝日を浴びながら体を動かしました。早起きのできる方は朝食前に運動するのもいいかもしれません。私たちは少し遅れてしまい、途中から参加しました。

6:45 モーニング

ビュッフェ形式の朝食です。

7:20 鍾乳洞探検

船外体験その2です。

hang sung sot と名の付いた鍾乳洞にいきます。

クルーに案内をしてもらいながら鍾乳洞の中に入ります。

9:00 部屋の整理整頓

この時間で船室からは退室となり、船内で注文した飲み物等の精算を行います。

9:15 ブランチ

船内での最後の食事です。

朝食を食べて、また食事になります。鍾乳洞探検は思いのほか歩きますので、意外と食べることができました。ビュッフェ形式ですので、量に関しては自分で調整できます。

10:30 下船

11:00 ハロン湾出発

14:00 ホテル到着

さいごに

一泊二日のタイムスケジュールを紹介しました。今回私たちが乗船した船はバーヤクラッシックでして、ハロン湾クルージングを催している船は他にもたくさんあります。

また、船ごとに体験イベントが異なり、船の大きさや客室環境等も違ってきます。

もしハロン湾クルージングに興味のある方は各船の違いを見てみるのもいいかもしれませんね。

私が乗船した船は3階+屋上デッキとなっており、他のクルーズ船と比べると大きい部類になります。それでもお客さんは30名ほどでした。

他の船でも楽しいと思いますが、とりあえずバーヤクルーズは最高でしたと報告しておきます(笑)。

詳細については今後記事にしていきます。

ではでは🇻🇳

p.s.各イベントの体験記事のリンクを貼りました。2019.10.12