ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ハノイ観光(3)~文廟~

こんにちは、takeです。

 

ハノイの観光名所の紹介記事第3弾です。

過去記事では、ホーチミン廟、ホーチミン博物館については記事を書きました。

 

 

 

www.camonvietnam.work

 

 

www.camonvietnam.work

 

今回は文廟について紹介します。

文廟はホーチミン廟から2kmほど南にあり、タクシーで10分もあれば着きます。

 

文廟

 文廟は1070年に建立された大学の跡地で、学問の神として名高いスポットとなっています。敷地内には、亀の石が多数置かれており、かつての学生の成績優秀者の名前が刻まれています。

敷地内の様子を写真でご覧ください。

 

f:id:camonvietnam:20191214151209j:plain

↑入口

f:id:camonvietnam:20191214151251j:plain

↑大きな木

f:id:camonvietnam:20191214151313j:plain

↑入口からの通路

f:id:camonvietnam:20191214151345j:plain

↑水が入ってます、緑色ですね

 

ベトナムは自然が豊かで、日本では見たことのない木や植物がたくさんありました。

そもそも海外旅行が初めてでしたので、こういった一つ一つの景観もとても興味を持ち、あれ何、これ何と彼女に聞きながら観光を楽しみました。

 

下の写真が亀の石です。

写真では上側が切れてしまってますが、亀の上の部分に名前が刻まれています。

 

f:id:camonvietnam:20191214151721j:plain

 

文廟は中国の影響をかなり受けて建立・開学されたということで、境内には中国文化を感じる一面も持っています。

奥に進み建物内に入るとこんな様子です。

 

f:id:camonvietnam:20191214152150j:plain

f:id:camonvietnam:20191214152215j:plain

 

仏壇、仏像、お釈迦様!?

私の知識ですと、なんという言葉で表現すればいいのか分かりません(笑)。

観光客もたくさんおり、外国人も多くいました。

 

文廟の入場料は30,000VDN(約150円)です。

ホーチミン博物館とホーチミンの家とは異なり、ベトナム人外国人に限らず入場券の購入が必要です。

どの施設に行っても安いですね。観光するにあたって、入場料が安いのはとても助かりました。

 

 

さいごに

ハノイ観光名所について3記事に別けて紹介しましたが、トータルの所要時間としては3時間半くらいでした。

ホテルを8時半くらいに出発し、ホーチミン廟に着いたのが9頃でした。文廟を見学した後、13時前にはお昼ご飯を食べていました。

この程度であれば午前中もあれば回れるぐらいですね。

 

ではでは🇻🇳