ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

お盆休み日記

こんにちは、takeです。

 

今日はちょっと日記的な記事を書きたいと思います。


f:id:camonvietnam:20200812155851j:image

※ベランダで可愛らしい花が咲いたのでおすそ分け(笑)

記事の内容とは関係ありません

 

ブログでは日越カップルの生活で感じることをテーマに記事を書いていますが、本日はお盆休み真っ只中ということで、私の今年のお盆休みについて書いていきます。

例年であれば長期休暇ということで、妻や友人と出かけることが定番です。

しかし、今年はコロナ禍ということでそういう訳にはいきません。

 

私のお盆休みは8/8から始まり8/16までの9日間となっています。そのうち二日間は会社指定の強制有給日なのですが、何はともあれ9連休です。

妻はというとアルバイトなので、通常のシフト通り平日は毎日仕事に行っています。

 

そんな中私はどんな生活をしているのでしょうか。

その実態は主夫です(笑)。

 

今週の月曜日はこんな感じでした。

6時、起床

私と妻の朝食の準備

妻のバイト先への送迎

洗濯

花と家庭菜園の水やり

掃除

 

ここまでが朝の家事ですね。

朝起きてからざっと全部の家事を終わらせたら、まったりタイムに入りました。

エアコンをつけて涼しくした部屋でソファに転がり、テレビを見たりスマホで動画を見たり、好きなことを好きなように楽しみました。

 

そして11時を過ぎたころ、次の家事が始まります。

私と妻の昼食の準備です。

現在妻は掛け持ちでアルバイトをしており、午前と午後では違うところで働いています。午前の仕事が終わった後は一度帰宅し、ご飯を食べてから再び仕事に行くといった感じです。

12時には妻を迎えに行くので、それまでに昼食の準備をしなければなりません。

準備を終えると、12時に合わせて妻を迎えに行き、家で一緒に食事をとり、再び次のバイト先への送迎です。

 

午後からはまったりタイムがたくさんありました。

昼食の洗い物が終わったら、後は何もありません。

少し眠くもなったので1時間程お昼寝をしました。お昼寝って最高ですね。気持ちよかったです(笑)。

妻の仕事は17時までなので、妻を迎えに行くその時間までが一人で過ごすまったり時間となります。

干した洗濯物の片付けや夕食の準備もあったので全部が全部まったり時間ではありませんでしたが、それでもゆっくりとした時間を過ごすことができました。

 

なかなかの主夫っぷりだと思いませんか?

 

普段は食事や掃除洗濯といった家事は2人で分担しているのですが、今週は私が主夫として妻を支えました(笑)。妻からすれば今週は至れり尽くせりの1週間になっていると思います。

私としても一人で過ごす時間というのは今となっては貴重な時間です。

結婚してからは一人で家にいる時間なんてほとんどないんですね。平日は仕事があるので家にはいませんし、休日は妻と常に一緒に行動しているので一人という時間自体が貴重です。

 

みなさんはコロナ禍の中どうお過ごしでしょうか。

職業柄お盆休みなんて関係ないという方もいらっしゃいますかね。

まだまだコロナの影響が収束する気配はありませんが、一日も早くいつも通りの日常が戻ることを願うばかりです。

 

そういえばちょうど一年前の今日はベトナムへ飛び立った日なんですよ。

下記は帰国後、最初に書いた記事です。

www.camonvietnam.work

 

またベトナム遊びに行きたいな、、、。

 

ではでは🇻🇳