ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

衣替え

こんにちは、takeです。

 

だいぶ寒くなってきましたね。

朝晩や日中でも日が当たらないと寒く感じるほどになりました。

そこでちょうど本日、衣替えをすることにしました。

 

今回は日記的な記事を書いていくわけですが、その前にちょっと雑談もしたくお付き合いください(笑)。

 

本ブログは水曜日と日曜日を通常更新日と決めてまして、日々ブログ更新をするため記事を書いております。

なのですが、最近は記事の80%程を更新日当日に執筆することが多く、何か予定外のことが起こるといつも時間に追われていたりしています。

それでもなんとか更新に持ち込んでいるので、我ながら頑張っているなと思っていたり(笑)。

そんなわけで本記事も本日ばばばっと書き上げたものになります。

 

本当は前回の記事の続きで海外送金の記事を書きたかったのですが、

 

www.camonvietnam.work

 

午前中に用事が入り、昼からは結婚式関連の準備やおでんの仕込み(昨日の夜から作ってますww)、そして衣替えをしてたりとあっという間に時間が無くなってしまったんですね。

そこでさくっと更新できる日記記事を書くことにしました。

 

ブログって頭の中を整理するために文字に起こしたり、日頃思ったこと考えたことをただ書き連ねたり、そんな風に使うのもいいのかなと思ってます。

そもそもブログの使い方にルールはないですし、ブログのあり方は十人十色です。

本ブログはベトナム関連、特に日越カップルに関する内容がメインテーマですが、最近はだいぶ自由に書いておりベトナムに限らず自分の意見や考えを書き連ねるのもいいのかなと思ってます。

 

では今日頃も替えをしていて感じたことを書いていきます。

f:id:camonvietnam:20201018165035j:plain

衣替え

衣替えをしているとよくあるのが、今年はこの服全然着なかったなと思うことです。

 

衣替えを機に断捨離をしている方もいるかと思います。

しかし、私はどうも断捨離が苦手というかついつい残しておきたいなと考えてしまうんですね。

妻と結婚をするにあたって、新居に持っていく衣類を整理しているときも、とりあえずこれは実家に置いておこうと考えてしまうこともあり、実家にはまだまだたくさん保管されています(笑)。

新居のスペースが少ないこともあり、そもそも必要なものもそのまま置いてあるしだいです。

 

そのため新居に持ってきた衣類は限られているのですが、それでも今年ほとんど着なかったなというものも出てきます。

捨てるか捨てないか、悩んでは次の衣替えまで取っておこうと押し入れにしまってしまいます(笑)。不必要なうえにスペースを無駄に使うので、良いことはないと思いつつも次回に持ち越してしまう、いやぁ本当にだめですね、、、。

 

変わって私の妻はというと、キャリーバックにしまってあった冬服を出した後、夏服をしまいます。すると残っているのは袋に詰められた不要な服の塊。

おぉ、素晴らしい。

妻は決断力が早くいるならいる、いらないならいらないとはっきりしています。

 

そんな妻に私はつい一言聞いてしまいます。

take「これは全部捨てるの?」

妻「、、これはtakeがダメって言った服だよ。」

妻「スカートが短すぎるとか、子供の服みたいとか。」

 

なるほど、確かに何度か指摘した覚えがあります。

それにしても私が言ったからそんなに早く決められるとは、やはり決断力がありますなと感心しいちゃいました。

 

さいごに

みなさんはもう衣替えお済でしょうか。

そろそろ冬の準備をしておかないと急に冷え込んだときなんかは大変です。

 

ふと疑問に思ったのはベトナム在住の方は衣替えがあるかどうか。

一年を通して寒い時期は短く限られていますし、寒いと言っても日本と比べたらかなりましなはずです。

ベトナムにいたらわざわざ衣類を総入れ替え、なんてことはあまりしないのかもしれませんね。

 

ではでは🇻🇳