ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

留学生の本帰国時の家賃未払い

こんにちは、takeです。

 

今回は留学生の問題について取り上げていきます。

妻と話をしている中で、非常によろしくない内容を耳にしたので、記事にしようと思いました。

 

f:id:camonvietnam:20210124152145j:plain

その問題というのが家賃を未払いのまま帰国するという行為です。

留学生が本帰国(学業を終えるもしくは強制退去となるなど)となった際、このような行為をする人がいると聞きました。

多くは強制退去となった留学生だと思いますが、家賃を支払わず最後、逃げるかのように帰国するらしいです。

他にも家を出る際の退去費用を支払わず、本気国してしまう人もいるそうです。

 

こんなことが普通にされているから、外国人の信用度はどんどん下がっていくのですね。

 

このような行為がされると当の本人はどんな扱いになるのでしょうか。

帰国してしまえば逃げきれてしまうものなんですかね。

 

信用問題と言えばクレジットカードの審査も外国人は厳しいとよく聞きます。

最近、私の妻はクレジットカードを作りたいと言っているのですが、実際簡単に作れるのでしょうか。

今のところ謎です。

妻のお金の使い方は少々謎めいたところもあるので、正直クレジットカードは作らない方が安心かなと個人的には思っています。

でも一枚あるだけで便利ですよね。

 

話が少し逸れました。

 

アパートの契約の際には保証人を立てることがあると思います。

立てるというか、契約書に保証人を書くことが求められることが多いですね。

私も今住んでいるアパートを借りるときには、父親に保証人をお願いしています。

 

実は最近、妻の友人(ベトナム人)からアパートを借りる際の保証人になって欲しいとのお願いがありました。

その友人というのは私も認識しているお友達でして、いたって普通のベトナム人です。

信頼度で言えば高い位置にいます。

しかしながら、保証人の件に関してはお断りしました。

 

この件に関して、妻と相談をしたのですが、妻は保証人の意味を全然理解していませんでした。

保証人の役目は契約者に何かがあったとき、家賃等の支払いの肩代わりをする、そんなイメージでいいかと思います。

しかし妻はこの内容を伝えると、「どうして関係ないのお金を払わないといけないの!?」との返答でして、なぜと言われても、それは保証人だからとしか言えませんよね。

この意味を理解した結果、保証人にはならないという決断に至りました。

 

私もリスクは負いたくないので保証人なんて役目はごめんなさいです。

加えて今回の家賃未払い帰国の話を聞かされたら、絶対に引き受けることはできませんね。

 

さいごに

最近はよく外国人の事件、特にベトナム人が話題になることが多く感じます。

今はベトナム人がターゲットになっているのかなとも思うほどにニュースに取り上げられますね。

このような事件が続くと外国人に対する偏見も強くなっていくのも仕方がないのかなと思ってしまうほどです。

 

なにか改善をする特効薬があればいいのですが、、、

簡単にはいきませんね。

 

ではでは🇻🇳