ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

お菓子を食べる時は絶対共有

こんにちは、takeです。

 

3月になりまして、妻と一緒に暮らし始めて1年が経ちました。

そしてまもなく婚姻届を提出してからも1年が経とうとしています。

結婚して一回目の結婚記念日なのですが、当日は平日なので、ケーキを一緒にを食べようかなと思ってます。

週末には少しお出掛けをして、外で食事をしようと考えているところです。

 

さて今回は妻との結婚生活で感じたことを紹介してきます。

 

 

f:id:camonvietnam:20210314224519j:plain

食べ物共有は絶対

その内容が何でも共有をしたがるベト妻というお話です。

 

何でもというか、お菓子であったり飲み物などをよくシェアしています。

シェアをするというか、シェアをせず1人で勝手に食べたりすると怒られるのです(笑)。

 

普段生活をしていると、小腹が空いたときお菓子やチョコレートを食べることがあると思います。

うちにはだいたいチョコやら個包装になったお菓子が置いてあって、いつでもパッと口に何かを入れられるようにしています。

なので、ちょっと小腹が空いたなって思ったとき、お菓子を食べたりしてるんですね。

しかし、その食べている様子が妻に見つかると決まって「どうして、私には食べさせてくれないのですか?」のように軽くすねられちゃうのです。

 

最近は何かを食べるときは妻に一声かけるのが日常となっていますが、時々1人で食べてしまったりすると、私の方をじっと見て目で訴えてきます(笑)。

 

逆に妻が何かを口にする時はだいたい私の口にも持ってきてくれるので、私は食べたいとか食べたくないと関係なしにもらっていますね。

 

ベトナム文化!?

最初の頃は妻が何でも私と共有をしたいという、性格なのかなと思ってました。

 

ですが、ある日越カップルのyoutubeで日常生活の様子を紹介している動画を拝見したとき、私と同じ行動をしていたのです。

 

旦那さんがお菓子を食べるときです。旦那さんは奥さんに「お菓子たべる?」と聞いていました。奥さんは「いらない」との返事をします。

このとき、ベトナム人パートナーがいると、食べるかどうか聞くのが当たり前なのかなと思ったのですね。

 

ただこの動画の面白いところはもう少し先ありまして、しばらくすると奥様が旦那さんを怒るシーンに切り替わります。

なんと奥様は「なんで一人でお菓子を食べているの」と怒り出します。

 

最初に返事をしたときは他事に集中しており、全然に気にしていなかったのですが、ふと旦那さんを見たとき、一人でお菓子を食べていることに気づいたのです。そして理不尽な一言「どうして一人で食べてるの!?」、、、(笑)。

 

その動画がこちら。

1:07~が今回紹介した部分になります。

 

www.youtube.com

 

これはもしかしてベトナムあるあるなのかなと思いまして、今回の記事を書く経緯になりました。

 

さいごに

ベトナム人あるあるはいろいろとあって、気づいたらその都度紹介しようと思っています。

ただ今回のような夫婦間のやり取りだと、日本人と比較するのが難しいんですね。というのも私は日本人と結婚したことがありませんので、、。

ただこのように動画で拝見したとき、っあ一緒だと思うとベトナムあるあるなのかなと思う次第です。

 

ではでは🇻🇳