ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ベトナム人妻のつわり症状

こんにちは、takeです。

 

今回は妻のつわりの症状について綴りたいと思います。

 

妻の妊娠記録のような記事になります。

 

f:id:camonvietnam:20210518230104j:plain

妊娠6週目

つわりが始まったのは妊娠6週目です

この頃は少し匂いに敏感になる程度でした。

嘔吐をすることはなく何となく、胃に不快感がある程度らしく、「つわりやだね」なんて軽く話すくらいのものでした。

 

妊娠7週目

初めてのつわりによる嘔吐。

日に日に不快感をますつわりの症状でしたが、ついにという感じで嘔吐をしました。

そのタイミングというのが、昼食にパスタを食べた直後、車で移動をしている最中でした。

原因は主に2つで普段はあまり食べない匂いが強めのミートパスタを食べたこと、そしてお腹が満たされ状態での車酔いです。

普段は車酔いはしないのですが、この時はお腹が満たされた状態で車に揺られたためかダメだったようです。

 

車の中で嘔吐をしたわけですが、実はこの車は私が運転する車ではなく、母が運転する車内で起こりまして、そのとき私は不在でした。しかしながら、我が母の臨機応変な対応により車は全く汚れることなく、妻も無事スッキリとすることができたようです。間違いなく私が運転している車だったら、車は大惨事だったと思います。本当に母アッパレです。

 

妊娠13週目

最初のうちのつわりは食事を撮りすぎたり、匂いのキツい飲み物を飲んだときというのがきっかけとなり嘔吐する、そんな感じでしたので気をつけていれば割と大丈夫でした。

しかし、つわりはどんどんひどくなり、普通に生活をしているだけでも吐いてしまうようになりました。

13週頃の妊婦検診の時には吐き気止めの薬を処方してもらい、食後の吐き気は少し収まりました。

 

この頃は体重がもとより-1kg程おちており、ちょっと心配になりました。

ただ医師曰くつわりが原因で食事がとれていなくても、ある程度は大丈夫だそうで-3kgまでなら問題ないですよとの助言を頂きました。

 

妊娠16週目

吐き気止めの薬がきれたからか、しばらくましになっていた吐き気が再発。

吐く回数が増えたせいか、少し血の混じった嘔吐になっていきました。嘔吐と言ってもまともに食事がとれていなかったので、出るものは水分だけです。

この頃には体重が-2kgまで落ち込み、ますます心配になりました。

 

妊娠18週目

18週目に入り、つわりはかなり改善されました。食事の量には気をつけていたものの、嘔吐することはなくなり、つわりがひどい時は食べられなかったお肉も食べられるようになりました。

 

妊娠20週目

現在が20週目となっています。

つわりはなくなり、食事も普通に摂ることができるようになりました。

心配していた体重も元の体重まで戻り、間もなく増加していきそうな雰囲気です。

お腹周りも少しずつ出てきてまして、胎動もよく感じるそうです。

 

さいごに

妻のつわりの症状ですが、見ていてこっちも辛くなりました。

子供のいるご家庭であればみなさんご経験されていることなわけですが、実際にそばで見ているとかわいそうで仕方がなかったです。

つわりが始まり間もなく、妻は働いていた2つのアルバイトの内1つを辞めました。そしてつわりが一番ひどかった時期は2週間ほど仕事を休ませてもらいました。

家にいてもまともに家事ができる体調でもないので、一日のほとんどはソファの上で寝るか動画を見るかぐらいの生活でして、妻自身は非常に退屈で辛かったと思います。

つわりの症状に関しては私にはできることはほとんどなく、背中をさするくらいのことしかしてあげられませんでした。

 

妻が妊娠している姿を見て思ったのは、世の中のお母さんは偉大だなと思いました。

子供を生むためにこんな大変な思いをしていたんですね。

 

まだまだ続く妻の妊婦生活ですが、妻のサポートを全力で頑張りたいと思います。

 

ではでは🇻🇳

 

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング