ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

名古屋のバインミー屋さん~ベトナムカフェバオバオ~

こんにちは、takeです。

 

先日栄にあるバインミー屋さんに行ってきたので、どんなお店だったのかを紹介していきます。

 

妻が名古屋に住んでいたころはよくベトナム料理店に行くことがありましたが、最近はさっぱりでして、先日は栄に用事があったので久しぶりにバインミー屋さんに行くことにしました。

 

 

ベトナムカフェバオバオ

お店は名古屋栄四丁目の栄スパークビルの3階にあります。

 

バインミーとベトナムコーヒーのお店で、イートインにテイクアウト、デリバリーにも対応しています。

 

詳しくは下記公式ホームページをご覧ください。

baobaocaphevn.com

 

ベトナムカフェバオバオは今年の3月31日にオープンしたばかりのお店です。

そんな出来たてホヤホヤのこのお店を知ったきっかけなのですが、なんとtwitterでフォローさせて頂いていた方がカフェバオバオのオーナーさんだったのです。

オーナーのヒスイさんは一児ママさんで、旦那様はベトナム人です。日越ご夫婦でお店を営まれています。

 

妻にカフェバオバオのことを話すと、「最近できたお店だね」と私よりも早く知っていたようです。名古屋近郊に住むベトナム人の間ではすでに知れ渡っているようですね。

 

では今回私と妻が頂いた物を中心に紹介していきます。

 

バインミー

カフェバオバオのメインメニューです。

バインミーは全部で5種類+週替わりのバインミーのラインナップとなっております。

私が来店したときは週替わりバインミーは準備中でして、バインミー5種から選ぶことができました。

 

今回注文したバインミーは「ベトナムハム&レバーパテ」と「スパイス香るローストポーク」です。

トッピングもいろいろとあったのですが、今回はトッピングはなしで、ただ辛いのが苦手なので「ベトナムハム&レバーパテ」のチンスーは少なめにしてもらいました。


f:id:camonvietnam:20210602212121j:image

 

ベトナムと言えばのパクチーになます、そしてメインの具材等がバケットに挟まれて、まさしくバインミーでした(当たり前)。

私も妻もおいしくいただきました。

 

次来た時は、追加トッピングもしてまた違う具材のバインミーを食べてみたいと思いました。

 

ベトナムコーヒー

カフェバオバオのもう一つの看板メニューがベトナムコーヒーです。

今回私が注文したのは「べトナムミルクコーヒー」です。

コーヒーはカフェフィンという道具を使いその場でドリップしていきます。ドリップを終えるとコンデンスミルクと氷が満たされたコップに移して完成です。

私、淹れ立てのコーヒーの香り好きなんですよ。

バインミーを食べながらコーヒーを頂く、至福の時間ですね。

あとすごくいいなって思ったのが、ストローがステンレス製だったんですね。プラスチック製でも紙製でもなくステンレス製。嬉しい気配りだなと思いました。

 

コーヒーには「エッグコーヒー」や「ココナッツコーヒー」、「アボカドコーヒースムージー」といった、ベトナムならではのメニューもあります。

 

妻は烏龍茶を注文したのですが、コーヒーの他にも紅茶やココナッツジュース等もあるので、コーヒーでなくともティータイムを楽しむことができます。


f:id:camonvietnam:20210602212258j:image

 

バインチャンとバインザン

写真の都合上まとめて紹介しちゃいます(笑)。

写真の左側がバインチャンで右側がバインザンです。

どちらも初めて食べるベトナム料理でした。

 

f:id:camonvietnam:20210602212316j:plain

 

バインチャンを日本式にすると「ベトナム風たません」と言われるようです。

たませんのせんべい部分がライスペーパーに変わっていて、中身がベトナム風になってるのがバインチャンという感じですかね。

たませんは最初はパリッと、時間が経つとしっとりとしてきますが、バインチャンの食感はライスペーパーなので最初からしっとりです。

食レポがたませんとの比較になってしまい申し訳ないです(笑)。

 

そしてもう一つのバインザンを日本式にすると「ベトナム風揚げ団子」と言われるようです。

揚げ団子の外側が砂糖でコーティングされていて、かりんとうみたいなイメージですかね。

このバインザンなのですが、これとてもおいしかったです。

先に紹介したバインミーもバインチャンももちろん美味しかったのですが、個人的な一番のお勧めはこのバインザンです。

オーナーのヒスイさんもこだわりの一品のようで、本当に美味しかったです。

 

看板娘

カフェバオバオは非常にアットホームな雰囲気のお店で、居心地もとても良かったです。時間がゆっくり過ぎていくというか、街中の喧騒とは離れていていい休日を過ごしてるなぁって思ってました(笑)。

 

そんなアットホームな雰囲気のお店に一役を担っているのがオーナーご夫婦の娘さんです。

娘さんは自由度高めで店内をあっちへこっちへ。

私たちの他にお一人様の男性客やベトナム人カップルが店内にいたのですが、みんなのところへ可愛い笑顔を見せてくれました。あの笑顔はお客さんに癒しを与えていましたね。デリバリーの受け取りに来ていたお兄さんにもにっこりしていて、看板娘とはこのことかと実感しました。

 

そして食事を終えお店を後にしたところ、なんと私の後ろに娘さんが付いてきているではありませんか(笑)。

エレベーターが来るまで娘さんを抱っこしまして、最後には店員さんに娘さんを預けてバイバイしました。

「また来るね(・-・)//」

 

さいごに

名古屋に新しくできたバインミー屋さんを紹介しました。

バインミー好きの方、コーヒー好きの方、一度来店してみてはいかがでしょうか。

きっと楽しめると思いますよ。

 

ではでは🇻🇳

 

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング