ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

CHÚC MỪNG NĂM MỚI

Chúc mừng năm mới 

take đấy 

 

昨日、2月1日は旧暦の元日でした。

ベトナムは旧正月がメインなんですよね。

 

我が家もささやかながらベトナム料理を食べたり、ケーキを食べたりなんかして新年をお祝いしました。

 

我が家の食卓はこんな感じになりました。

 

バインテト
f:id:camonvietnam:20220202102358j:image

ベトナムハム
f:id:camonvietnam:20220202102412j:image

揚げ春巻き
f:id:camonvietnam:20220202102423j:image

 

バインテトとベトナムハムはベトナム食材のお店で購入し、揚げ春巻きは妻が作りました。

揚げ春巻きはいつもは棒状だけなのに、三角形でも作ってました。

 

バインテトはこんな風に売られてました。f:id:camonvietnam:20220202102828j:image

 

この細長い形状のものはベトナム南部地域のもので、北部では形は四角くバインチュンと呼ばれています。

去年は四角いバインチュンを食べており、今年は細長いバインチュンなのかなと思っていたら、そもそも名前が違うそうです。

去年食べたバインチュンは胡椒がきいていて辛く感じるほどでしたが、今年のバインテトは辛さはなく、個人的にはバインテト派でした。作った人にもよるのかもしれませんが。

味付けにも北と南で差があるんですかね。

 

旧暦の年末から年始にかけてFacebookやTwitterでは、旧正月の様子を見ることができとても楽しいです。

赤色の飾り付けやアオザイの写真もたくさん見られ、タイムラインをスクロールしていると赤色ばかりが目立ちます。

 

来年はベトナムで旧正月を迎えることになるので、存分にベトナム文化を感じれるのかなと楽しみです。

 

ではでは🇻🇳