ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

引越しの話

こんにちは、takeです。

 

引越し作業が一段落つきました。

今は賃貸から実家へ戻りまして、妻、息子、そして両親と暮らしております。

ただ相変わらず、荷物の整理整頓やらベトナムへ持っていく物(赴任時の手荷物等)の準備、その他出国前にしておかなければならない手続き等、忙しくしております。

 

それでも一休みというところで、ブログを更新しちゃいます。

 

今回は引越しの話を少し。

 

ベトナム駐在を始めるにあたり、引越しをしたわけですが、引越しといっても内訳が2つあります。

1つはベトナムへの海外引越し、もう1つは国内引越しです。

私は賃貸暮らしで妻と息子と暮らしており、ベトナムへ行くにあたりその賃貸は解約をすることになります。

そのため、ベトナムへ荷物を送るだけではなく、賃貸にあるものは全て移動するなり、処分するなりをしなければなりません。

 

家族3人、広くない1LDKに暮らしていたとはいえ、なんだかんだ荷物はあるものです。

国内引越しでの荷物の送り先は冷蔵庫を除き、その他全ては実家へ送りました。

冷蔵庫は姉夫婦のお家に置かせてもらう、というか使ってもらうことになっています。

ちょうど買い替え時期だったそうで、一先ず私が帰国するまでの間は使ってもらうことになっています。

他の荷物はというと、私が実家にいる時使っていた部屋に詰め込みました。

ベッド、ソファ、ローボード、テレビ、テレビ台、食器棚、ドレッサー、大型家具はこのくらいです。

家電でいうと、洗濯機については冷蔵庫と同様に実家のものと交換となりました。

私の元部屋は、、まあパンパンになりましたね。

これに加えて服や食器、調理器具、日用雑貨などはダンボールにまとめて封印予定です。

 

見苦しいですが、こんな感じになってます(汗)。


f:id:camonvietnam:20220629201409j:image

とりあえずこの部屋は私が本帰国するまでこの状態となります。実家にスペースがあってよかった、、、。

 

さいごに

簡単にですが、引越しの話をしました。

海外引越しについては別記事でまとめていけたらなと思います。

海外引越しはいろいろと大変でして、会社と引越しにおける費用についてすり合わせができておらず、少し問題も発生しました。

なかなか経験することではないことなので、経験談として記事に残していく予定です。

 

まだしばらくブログ更新は滞りますが、また記事を更新したときには遊びに来てください。

 

ではでは🇻🇳