ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

赤ちゃんを丸坊主にする話

こんにちは、takeです。

 

今回は赤ちゃんの髪の毛にまつわるベトナムあるある話を一つします。

 

それは、赤ちゃんの髪の毛を丸坊主にするというお話です。

一体何のことかと言いますと、

生まれてしばらく経ってから、しばらくと言ってもまだハイハイもできない頃(4~6カ月頃)に、赤ちゃんの髪を全てバリカンで剃って丸坊主にするという、ベトナムの文化的行為があります。

赤ちゃんの毛量にもよりますが、遅くとも1歳になるまでくらいには丸坊主に髪を剃ることがベトナムではあります。

丸坊主に剃る理由は、髪の毛が強くなるように、将来髪が薄くならないように、

といった願掛けとのことです。

 

リアルな話をすると、私の息子は月齢9か月のころにベトナム帰省をした際、髪を剃ることになりました。

ただこのときは丸坊主ではなくバリカンで短く整えたというレベルです。

息子は毛量が少ない方で9か月の頃、ようやく伸びてきてこの写真程度の長さです。

正直まだ短いくらいなので、まだ髪を切る必要はないと思っていました。

しかし、当時も髪がしっかり伸びるようにというような願掛けの意味もあり、散髪をすることになりました。

散髪後の息子はこちら。

頭の上と下で長さを変えてのバリカンカットです。

ベトナム人ではよく見かける切り方ですね。

息子の初めての散髪については別記事でも書いています。

www.camonvietnam.work

 

ようやく伸びてきた髪の毛に寂しさもありましたが、男の子ですしベトナムの洗礼を受けるのもいいかなと、それが当時の私の気持ちでした。

 

さてこの赤ちゃんの髪をバリカンで剃るという話ですが、

実は男の子に限った話ではありません。

女の子、つまり私の娘(月齢5か月)も関係するのです。

先日よりベトナム帰省をするということを発信しておりましたが、今回の帰省時、義母からは娘の髪を剃りたいという話を持ち掛けられています。

しかし、私の答えは「NO!!」。

ちなみに妻も娘の髪を剃ることには反対しています。

私も妻も意見一致の反対なので、剃られることは回避しようと思ってますが、

気づいたら勝手に剃られるなんてこともありそうなので、心配しています。

 

この赤ちゃんの髪を剃るという話、Xのフォロワーさんのなかでもときどき話題になります。

多くの日本人ママさんは剃りたくないという意見で、赤ちゃんが女の子であればなおさらNGというのが多くの意見です。

一昔前であれば、問答無用でバリカンの餌食になっていたかもしれませんが、今であれば否定し続ければ逃れられると私は思ってます。

なんとしても娘の髪の毛は私が守ります。

 

さいごに

この記事が投稿される頃は私はベトナムに滞在している頃です。

来週のブログ更新は状況にによりますが、余裕があれば何かリアルタイムな内容の記事を書いてみようかなと思っています。

もしくはおやすみするかもしれません。

 

帰国後は記憶の濃いうちに今回のベトナム帰省で仕入れたホットなベトナムネタを提供できればなと思いますのでお楽しみしていてください。

 

ではでは

 

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング