ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ベトナムのケーキ

こんにちは、takeです。

 

ベトナムで買ったケーキについて思うところがあったので記事にしたいと思います。

我が家ではお祝い事や記念日があるときはよくケーキを買っています。

特別こだわりがあるわけではないので、無難にシャトレーゼで買うことが多いです。

ちなみにベトナムのホーチミンではシャトレーゼが出店しており、ベトナムに居ながらもシャトレーゼの商品を楽しむことができるようです。

 

さてベトナムにもシャトレーゼのようにチェーン店として各地に出店しているお店もあれば、個人店として市場の一角にお店を出しているところもありますが、今回は私(妻)が購入したベトナムのケーキについて、感想をお話しします。

ローカルケーキ屋さんの誕生日ケーキ

初めてケーキを買ったのは息子の一歳の誕生日のときでした。

ケーキは小さなホールケーキでhappy birthdayのデコレーションもお願いしました。

f:id:camonvietnam:20240128133832j:image

メッセージにはベトナム語で「chúc mừng sinh nhật (誕生日おめでとう)  1 tuổi(1歳) 息子の名前  12-10(誕生日)♡」が書かれていますね。

いちごのショートケーキ風で、見た目も味も美味しそうです。

 

ですが、いざ食べてみると甘いんです。

甘いというか甘すぎるという甘さです。

生クリームも異様に砂糖の甘さが強くて、二口、三口程度でくどく感じました。

見た目から想像していた味とかけ離れていたのでかなり残念で、ケーキにこんなはずれな味があるのかと思うほどだったので、これがベトナムクオリティなのかーとなりましたね。

 

こちらのケーキはローカルのお店で注文してまして、お値段もお手頃価格だったと思います。

注文は電話やzalo(ベトナム版LINE)ででき、バイクで届けてくれるのでベトナムならではの便利さです。

また、聞いた話によるとローカルのデコレーションケーキは異様に甘く、日本人がイメージするケーキの味とはかけ離れているため、食べてみると残念に感じる方が多いようです。

 

そんなローカルのケーキ屋さんは市場に行くといろいろなところで見かけます。

店頭にはショーケースが出ているのですが、印象としては奇抜なケーキが多いなと。

見た目のインパクトはすごいけど、見た目からもちょっと味は微妙そうだなぁと思うレベルです。イメージは全部がマジパンみたいなケーキですかね。

 

SAINT・HONORE

SAINT・HONOREはハノイ市内に複数店舗を展開しているチェーン店でケーキやパンを販売しています。

ホームページもあります。

Bánh mì, bánh ngọt Pháp truyền thống

 

私が住んでいたレジデンス内にはちょうどこのSAINT・HONOREのお店がありまして、ケーキはここで買うのが定番となりました。

 

ここで初めて買ったケーキがこちら。f:id:camonvietnam:20240128141759j:image

こちらは妻の誕生日の時に買いました。

ハート形のチョコレートケーキです。

こちらは見て想像できる通りの甘いチョコレートケーキでした。

チョコ好きには嬉しい味だと思います。

ただ私には甘すぎたかなと。

甘いチョコケーキも比較的好きな方だと思っているのですが、外側も内側も甘いチョコずくしとなっていて、もう少しビターチョコな要素があったら良かったなと思いました。

 

そして二回目の購入は私の誕生日の時です。

ちなみに妻の誕生日の六日後が私の誕生日ですので、短期間に二回目のケーキとなりました。

そのケーキがこちら。f:id:camonvietnam:20240128141831j:image

前回と変わって、今度赤いハートのケーキです。

プレートには「Chúc mưng sinh nhật Chồng yêu」とメッセージ付き。

ちなみにChồng yêuは「夫 love」みたいな意味ですかね(笑)。

※yêuは家族や恋人に対して愛おしいというか親愛なるみたいなイメージを付加します。

 

ちなみにお味は甘いケーキでした。

でも最初に食べたケーキと比べるとだんだんと好みな甘さになってきました。

ケーキの選び方しだいで甘くないケーキも選べるわけだけど、なぜかいつも甘めのケーキばかり。

妻のチョイスがイマイチ説も出てきました(笑)。

 

そして最後に紹介するのがクリスマスケーキです。

確かこれもSAINT・HONOREで買いました。
f:id:camonvietnam:20240128141911j:image

今回はイチゴのケーキでチョコレートの甘さからは卒業。

少し酸味もあって私好みのケーキでした。

ただイチゴが凍ってる。

だいぶ凍ってました。

食べるとシャリシャリするし、イチゴシャーベットを食べてるみたいな感覚です。

 

ベトナムでもイチゴの産地はあり生産はされていますが、年中生のイチゴが手に入る環境ではないのだと思われます。

それにしてもケーキについているイチゴがシャリシャリしていたのは残念でしたね。

 

さいごに

記事内でも何度も書いている通り、ベトナムのケーキの印象は思ったより甘いです。

見た目から想像される味より甘くなりがちです。

なので甘いケーキが苦手な方には向かないかもしれません。

 

でもベトナムのカフェで売られているケーキは甘すぎるということはなく普通においしいケーキです。

なぜデコレーションケーキみたく大きくするとそのクオリティが極端に落ちるのか不思議なところでありますね。

 

ではでは

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング