ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

息子の誕生日にスタジオ写真

こんにちは、takeです。

 

息子の1歳の誕生日の時、スタジオで記念写真を撮りに行きました。

、、、いつの話やねん(笑)。

はい、もう一年以上前の話ですが(息子は昨年10月に2歳になりました)、ベトナムで赤ちゃん(子供)専門のスタジオに行って写真を撮ってきたのでそのときの話をしていこうと思う次第です。


f:id:camonvietnam:20231216162607j:image

赤ちゃん専門写真館

利用させていただいた写真館は”HANA BABY STUDIO”という赤ちゃんを専門にしている写真館です。

ハノイには他にもたくさん赤ちゃんを専門とした写真館があり、google mapで”studio for baby”と検索するとたくさんヒットします。

そんな中このスタジオを選んだ理由はfacebookでの口コミであったり、値段や内容等を見て決めました。

内容というと、撮影データが全てもらえるか印刷や写真立て等があるのか、衣装替えやメイク代が入っているかなど、見てみるとプランはさまざまで選ぶのも一苦労です。

まあ、妻にお任せしたので私は何も苦労してませんが(笑)。

私の要望は予算と子供だけの写真と家族の写真の2種類が撮りたいということだけです。

 

今回利用したHANA BABY STUDIOの紹介を簡単にします。

こちらの写真館はドンダー区にあり、Van Chung湖の西側にお店があります。

詳しくはお店のfacebookのページに行くと見ることができます。

そのままお店の人とメッセージや電話で連絡も取れるのでお手軽です。

建物の一階が幼稚園になっており、上の階に行くと写真館があります。

地図はこちら↓

 

訪れたときのスタッフは全て女性で20代前半~30代前半の若い方ばかりでした。

子供専門ということもあって、子供をあやすおもちゃがあり、妻のメイク待ち時間も息子を遊ばせておくことができ助かりました。

スタジオの物は乱雑に置かれてますが、比較的きれいなところだと思います。

下の写真で雰囲気伝わるかな?f:id:camonvietnam:20231216162617j:image

撮影は二人一組で行われ、一人はカメラマンもう一人は子供をうまくあやす役割です。

この連携プレーによりいい写真が撮影されます。

 

撮影プラン

私たちが利用した撮影プランは以下の通りです。

・撮影写真全データ

・写真補正10枚

・子供の衣装×1

・妻のメイクアップ

・子供のだけの誕生日撮影(スタジオ1)

・家族写真等(スタジオ2)

・15cm×21cmの写真立て×1

・78cm×50cmの写真フレーム×1

 

撮影データは全てもらえるのとそのうち10枚については補正処理をお願いすることができます。

まず先に撮影の全データを送ってもらい、その中から10枚をこちらで選択し補正を依頼します。

主に色味(コントラストや明るさ)の調整をしますが、スタジオの床がめくれていたりすることもあるので、その部分の修正をしたりしてくれます。他にも要望を伝えるとそれに合わせて補正処理を行ってくれます。

色味の補正はかなり明るく肌も白っぽく見えるようになりがちで、ときどき異様に明るくされる場合もあるので、補正後の確認も怠らずにした方がいいです。

衣装については息子の誕生日フォトのときで一着選び、私と妻は自前の服装です。息子も家族写真で取った時の服は自前で準備しました。

衣装は事前にお店に行くのもいいですし、お店のSNSを見て気に入った衣装を選び事前に連絡しておくと当日もスムーズになると思います。

ちなみにベトナムでのメイクアップはかなり濃く、何も言わないと付けまつげやカラコンも平気で使ってくるので、強く要望を出すか、安パイは自分でメイクすることですかね。

せっかくのベトナムということで、ベトナムメイクにチャレンジするのも面白いかもしれませんが(笑)。

 

このような内容で価格は3,000,000VDN(約15,000円)です。

圧倒的な価格の安さですね。

 

バースデーフォト&家族写真

では実際にどんな写真が撮れたのかいくつか紹介します。

 

バースデーフォト1
f:id:camonvietnam:20231217142546j:image

バースデーフォト2
f:id:camonvietnam:20231217142557j:image

家族写真
f:id:camonvietnam:20231217142609j:image

私と息子
f:id:camonvietnam:20231217142621j:image

 

バースデーフォト1の床がめくれてるところがありますが、こういったところを後ほど修正してくれます。

家族写真では3人のパターンだけでなく、パパと子供、ママと子供といった風でいろいろなパターンで撮ってもらうことができ、トータルとして送られた写真データは約220枚になりました。

朝一お店に行ってお昼ごろまで滞在しまして十分に満足のいく撮影ができました。

 

感想

感想は一言でいえば大満足です。

値段はべトナム価格で、サービスは日本と変わりません。

コストパフォーマンスでいえばベトナムの圧勝です

これはベトナム在住で、かつベトナム人の妻がいたからこその特権でしょうか。

ローカルな写真館なので、ベトナム語ができないとなかなか難しいので、、。

スタッフはとてもフレンドリーで居心地もいいものです。

全然かしこまる必要もなく、気楽に楽しく写真が撮れました。

 

あえて日本と差別化するのであれば、清潔さですね。

ベトナムのお店の中ではやはりきれいな部類とはいうものの、一般的な日本人が見れば清潔とは言えないところも見受けられます。撮影時子供にお菓子を与えて機嫌を取ったりもするので、気になる人もいるかもしれません。ただベトナムに訪れるような人であれば問題はないレベルなので、大きく不満に思うことはないと思います。

 

さいごに

まさか一年越しにこの記事を書くことになるとは思いませんでした。

そのくらいバタバタしてたんだなと振り返りながらこの記事を書きました。

ベトナムではこのバースデーフォトの他には、ウェディングフォトも撮りに行きました。

ウェディングフォトもハノイで撮りまして、スタジオ撮影と野外撮影との二段階でこちらは一日がかりのより本格的な撮影となりました。

この話もまたブログにまとめたいと思います。

 

ではでは

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング