ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

2022年振り返り

こんにちは、takeです。

 

本日は大晦日ですね。

 

2022年もまもなく終わって新しい年を迎えようとしています。

私は今ベトナムに住んでおり、会社の休みもベトナム仕様となってますので、あまり年末感はありません。

ベトナムの年末は旧暦ベースで考えられるため、新暦でいう年末年始は通常運転です。

一応1月1日は祝日なので、来年でいうと1月2日は振替で祝日休みとなってはいますが。

 

少し近況のお話をすると、実は来年2月に妻の故郷で結婚式をする予定となっております。

この話が決まったのは実は1週間ほど前でして、今現在は結婚式に向けて準備を進めている段階で、また少し忙しくしているところです。

ウェディングフォトもベトナムで撮りたいという話を日本にいるときからしていましたが、結婚式の日程が決まったことで、ウェディングフォトも早く撮らないといけないという状況に。

私もぼんやりとしか結婚式については考えてなかったので、ここにきてバタバタすることになってしまいました。

コロナがなければ2年前、日本での結婚式のあとベトナムでも結婚式をするなんて話でしたが、ようやくベトナムでの結婚式が実現できそうです。

日本からは私の両親のみが参加予定でして、そのベトナム訪問計画も立てています。

私には兄と姉もおりますが、兄嫁さんは妊娠中であったり、姉は今年10月に生まれた赤ちゃんがいたりと、なかなかベトナムに呼ぶにはハードルが高いかなといったところです。ハノイならまだしも、妻の故郷クアンビンまでに連れていくのは難しいため、招待はしていません。

 

さて、1年の締めくくりのブログ更新ということで、今年1年の振り返りをしていきたいと思います。

1月

ブログ記事を見返すと、今年の1月にベトナム駐在の具体的な話が出たようです。

 

www.camonvietnam.work

 

今年1年はベトナム駐在の話抜きでは何も語れないくらい、今年の最大トピックでした。

またこの頃はまだコロナによる自粛も継続して続けていました。

子供も生まれてまだ3カ月という月齢でしたので、あまり活発には動いてなかったですね。

 

2月

ブログでついに暴露した妻の留学生時代のお金トラブルです。

私の中でかなりため込んでいた内容で、やっと記事にできたといったものです。

楽しいことではありませんが、備忘録として残したいなと思って書き連ねました。

 

www.camonvietnam.work

 

3月

B型肝炎について記事を書きました。

 

www.camonvietnam.work

 

これは私がベトナム駐在に向けて予防接種を進めていく中で発見した出来事でした。

妻がB型肝炎のキャリアということで、病院で意見を聞きに行ったり、検査をしたりネットで調べたりといろいろと心配になりました。

結果的には特に今できることはなく、そこまで深刻に考えることでもないということでして、今は何も気にしていません。

 

4月

ブログの停滞期の始まりでした。

ブログを始めてから3年間は年間100記事ほど書いてましたが、今年は本記事を合わせて66記事です。

この頃はブログネタがあまりなかったりして、実は何を書こうか悩んでいました時期です(笑)。

また休日には家族でピクニックに出掛けたり、ベトナム駐在前に友達とも会う予定も増えたりと、ブログに割く時間も短かったですね。

 

5月

5月は毎年やってくる妻のビザ更新です。

 

www.camonvietnam.work

 

今回こそは複数年更新を目指しましたが、残念ながら期限は1年。

来年こそ、来年こそは複数年をと思ってますが、どうなることやら。

なんといっても今はベトナムに住んでますので。

来年は5月に一時帰国予定で、その時に日本の入国管理局でビザ更新予定です。

無事できるのかな、、、正直謎です。

 

6月

ベトナムへ赴任前の出張に行きました。

 

www.camonvietnam.work

 

3年ぶり自身2度目のベトナムでした。

それからは本格的に引越の準備に追われることになり、ブログ更新も諦めました。

毎日調べたり、準備をしたりと忙しい日々でした。

そんな忙しい中泊りで出掛けた温泉旅行は最高でした。

ゆったりくつろぐの最高ってなりつつ、息子の初お泊り旅行もできました。

 

7月

7月はまず賃貸から実家への引越をしまして、約1ケ月を過ごしまして、そして7月25日ついにベトナム赴任となりました。

妻は約2年ぶりのベトナムで、息子は初ベトナム進出記念日です。

 

www.camonvietnam.work

 

8月

7月の終わりから8月の頭にかけては妻の故郷へ初訪問しました。

まだこの時の話の記事を書ききれていないので、早く書きたいなと思っているところです。

ベトナム生活のリズムを作るまでにはやや時間がかかりましたが、時間を見つけてはブログを書くこともできるようになりました。

問題があったとすると、息子の体重が増えない悩みです。

離乳食を食べない、ミルクを飲まない、結果的に体重も増えないという負のサイクル。

今はご飯も食べて、フォローアップミルクもしっかり飲んでくれるので、私も妻も一安心してます。

 

9月

9月の頭にはベトナムでは少ない祝日があり4連休がありました。

しかし、この4連休はコロナウイルスに感染し、ずっと家で過ごすことになりました。

私が最初に感染、発症をして、少しずつずれて、息子、そして妻まで感染しました。

心当たりはたくさんあったので、ついに来たかぁという気持ちでした。

幸いにも重症化はしなかったですが、38℃を超える発熱、頭痛、のどの痛みは疲れました。息子も風邪にかかること自体が初めてで、39℃を超えて初熱していたので、とてもかわいそうでした。

 

www.camonvietnam.work

 

10月

息子の1才の誕生日を迎えました。

今後記事にする予定ですが、ハノイのお店で写真を撮りに行きました。

撮影はスタジオ撮影で、息子だけの写真と私と妻も含めた家族の写真の2パターンです。

またこの頃から同じレジデンス内で、日越の国際結婚ご夫婦(奥さんベトナム人)とも知り合いまして、妻もママ友ができてとても楽しくなりました。

毎日のように公園で一緒に遊んでいるので、仲良くなるのも早かったようです。

 

11月

11月の終わりごろ、実は2週間ほど一人暮らしをしてました。

理由は妻が実家に帰省していたためです。

親戚の結婚式があるとのことで、私は仕事があるのでハノイに残り、妻と息子はクアンビンに帰ってました。

ベトナムでの一人の生活。正直きつかったです。

日本では一人暮らしをしていた時もありますし、普段から家事はやっているのでそこは困りません。大変だったのは食事です。

ベトナムに来てからは料理をほとんどしておらず、買い物も妻に任せきりでしたので、なかなか応えました。

 

さいごに

今年一年もいろいろありました。

忙しいことも多く、ブログを思うように更新できなかったのは少し残念でしたが、来年はもっといろいろな記事が書けるように頑張りたいと思います。

ネタは溜まり続けてるので、早くアウトプットがしたいばかりです。

 

昨年の振り返り記事も見返しました。

www.camonvietnam.work

 

昨年は結婚式、妊娠、息子誕生という重大イベントずくしでした。

来年もまずはベトナムでの結婚式という重大イベントが控えているので、また刺激的な一年になりそうです。

 

では、よいお年を

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング