ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

2023年を振り返って

こんにちは、takeです。

 

大晦日、みなさんはどうお過ごしでしょうか?

 

毎年ブログでは1年の振り返りの記事を書いており、今年は何があったかなぁなんてことを残しています。

 

昨年の振り返りはこちら。

www.camonvietnam.work

 

毎年思いますが、記録を残すって大事だなと。

よくアルバムの写真を見返しては当時はこうだったなという話をしたりしますが、ブログでは文章化するので、より鮮明にその時の気持ちを思い出すことができます。

なので、これからもたくさん書き残していきたいなと思います。

 

では今年の1月から振り返っていきます。

1月

今年の旧正月は新暦の1月22日でした。

旧正月には妻の実家に帰省して過ごしました。

まあこれが大変だったんですね。

楽しいこともありましたが、修行とも言える日々を過ごした記憶が濃く残っています。

旧正月の話↓

www.camonvietnam.work

 

 

2月

ベトナムで結婚式を挙げました。

日本でも結婚式を挙げているので2回目の結婚式になりました。

日本からは私の両親を呼びまして、私だけでなく両親にとっても一番のイベントになったと思います。

結婚式については妻にほとんどお任せで、私はというと両親をどう案内していくかを綿密に計画をたててました。

不慣れな土地に連れてくるわけなので、いかに不都合がないようにするか考えるのは大変でした。

ベトナムの結婚式のことはまだ紹介できてないので、早く書きたいなと思っています。

両親のベトナム滞在については簡単に記事にまとめました。

www.camonvietnam.work

 

 

3月

記事を読み直していると、3月のタイミングでブログ更新滞りますという記事を書いていました。

www.camonvietnam.work

 

この頃から本格的にストレスを抱え始めていたんですね。

結果的に今年の8月末に本帰国することになりました。

今思えばもっとうまく立ち回ることもできたなと言えますが、あの時はホントに追い込まれてたので難しかったです。

 

4月

4月のある土日休みの時には駐在生活をスタートしてから初めてベトナム国内旅行に行きました。

行先はモックチャウ(Môc Châu)です。

妻の友人家族(旦那さんが日本人、奥さんがベトナム人)と一緒に行ってとても楽しい旅行になりました。

ベトナムでやり残したことをあげるなら、旅行にあまり行けなかったことですね。

ベトナムの北部地域だけでもまだいろいろとお出掛けするところはあると思うので、悔しいところです

 

5月

GWに合わせて一時帰国をしました。

約9か月振りの日本となりましたが、日本とベトナムの違いを思い知らされる時間となりました。

特に日本のいいところについては身に染みて感じました。ベトナムに住んだからこそ分かる感覚なので、すでに本帰国となったとは言え、意味のあるベトナム生活だったと思います。

www.camonvietnam.work

 

6月

今年のこの時期は停電が酷かったです。

猛暑の影響で電力使用量が増えるのに加えて、発電所が故障して発電量が減っているなど、悪い要因が重なり電力事情は最悪な状況になりました。

自宅では計3回ほど突然の停電にあいましたし、仕事でも影響がありました。

取引先や協力会社では計画停電の実施がされ、仕事が進められないなんてことも発生しました。

これがベトナムかぁと何度も思ったものです。

www.camonvietnam.work

 

7月

完全に精神的に追い込まれきったころでした。

仕事の精神的ストレスもですが、会社に泊まり込み徹夜で仕事をするなど、肉体的にも追い込んでいた時期でした。

徹夜が続いたときには、妻も実家に帰省していたりしたので、支えもなく心も折れました。

結果として、日系の精神科の病院にかかりストレス障害と診断され本帰国する流れとなりました。

 

8月

妻のパスポートの期限が間もなくだったのでパスポートの更新をしたり、妻のビザの申請手続きをしたり、さらには引越しの準備を進めるなど、慌ただしい日々を過ごしていました。

そして来る8/24に1年1か月の駐在生活を終えました。

今でも早い本帰国になったなぁと考えることはありますが、あそこで帰国する選択したのは間違いではなかったとは言い切れます。

まだベトナムに残っていたとしたら、もっと闇落ちしていたに違いありません。

困難から逃げた行動にはなりましたが、言い方を変えれば自分を守るための行動です。

一番そばで見ていた妻があの時日本に帰ろうと言ってくれたのが本当に良かったなと今でも思います。

 

www.camonvietnam.work

 

9月

帰国をして間もなく車を契約し、さらには建売の戸建て住宅も契約するという、人生で一番の買い物を爆速で進めました。

帰国後は実家暮らしでしたので、家のことは母と妻にほぼ任せ、とにかくある時間は全て家探しにつぎ込み何とか早期に決めることができました。

そんな状況でしたので、ブログ更新は過去一悪い期間になってしまいました。

 

10月

マイホームの引き渡しが行われ、その後オプション工事やネット回線をつなぐ工事などを進め、中旬に実家から家具や家電の大荷物を移動させ、下旬には新居での生活が始まりました。

新生活が始まってからも、賃貸時代にはなかった家具を揃えたり、家電も一部新調したりといろいろと家の中を整えていた時期でした。

お金もどんどん飛んでいくのでもう恐ろしいなと思うばかりです。

 

11月

引き続きマイホームを整える日々でした。

一番満足したことと言えば、砂地の庭をDIYで改良したことです。

建売住宅にしては比較的広い庭スペースがあるのですが、人工芝を敷いたり畑スペースを作ったりと頑張りました。

妻の念願の自宅に畑を実現できまして、今はほうれん草、小松菜、さやえんどう、レタス、イチゴ、ブルーベリー、ラズベリーなど妻の好きなようできる畑となっています。

また畑日記をブログで書きたいと思うので、またその時見に来て下さい。

 

さいごに

今年もいろいろありました。

当初はベトナムでの結婚式が今年一番のビッグニュースになるかと思ってましたが、駐在生活は終わるし、マイホームも購入するし、ビッグニュースが止まりませんでしたね。

何はともあれ今健康で楽しく生活できているのが一年の締めくくりとしては良かったなと思います。

来年はどんな一年になるのかな。

 

ではみなさん、よいお年をお迎えください。

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング