ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

2021年を振り返って

こんにちは、takeです。

 

まもなく年明けですね。

みなさんはどのような年末をお過ごしでしょうか。

 

今年一年ももうすぐ終わるということで2021年をブログ記事を取り上げながら振り返っていきたいと思います。

 

この振り返りは昨年も一昨年もやっています。

 

www.camonvietnam.work

 

www.camonvietnam.work

 

過去記事を振り返るのも楽しいですね。

今見てみると、こんなこともあったなぁなんて懐かしく思ったり。

もし最近このブログを見始めた方がいましたら、私のブログの一年前、二年前も振り返りましょう(笑)。

 

それでは2021年を振り返っていきます。

f:id:camonvietnam:20211225220132j:plain



1月 結婚式

今年の一番のビッグイベントでした。

コロナ禍でいろいろな葛藤もある中で無事終えることができました。

家族や友人の前で結婚しましたという報告ができたことはとても幸せでした。

 

www.camonvietnam.work

 

ただ内心はコロナのことで非常に心配してました。

まだワクチン接種も始まっていない中でしたし、今思うと感染対策も十分とは言えなかったです、、、。

ほんとに運がよかったなというところで、もしあの場所に感染者がいたらそこそこの規模でクラスター感染していたと思います。

 

2月 ベトナム語学習

私のベトナム語学習方法を記事にまとめました。

今年もベトナム語学習を頑張るぞと意気込みまして、その勢いで勉強の仕方を紹介しました。

「ベトナム語レッスン初級」を使用しての学習方法です。

ベトナム語学習でお困りの方は一度読んでみて下さい。

www.camonvietnam.work

 

今年のべトナム語の勉強はけっこう頑張ったと思います。

1月~7月頃までは継続的にできました。平日の夜1時間程度はベトナム語学習に時間を割きました。

ただこの後の振り返りにも出てきますが、体調を崩していた7月、8月あたりでは学習が止まり、9月には一度再開しましたが、間もなく息子が産まれて勉強時間は育児時間へと変わりました。

 

3月 海外赴任には楽天モバイル

楽天モバイルの回し者ともいえる記事を書きました(笑)。

今もこの記事で紹介しているプランは変わっていませんので、これから海外に行く可能性のある方は一度見ることをお勧めします。

 

www.camonvietnam.work

 

たびたびブログで私がベトナム駐在の可能性があると話をしています。

ちょっとそのことを触れておくと早ければ来年の6月ごろが予定となっています。

ただ相変わらずのあやふや状態でして、先日社長と話す機会があったものの一年前から詳細についてはほぼ決まっておりません。

 

4月 妊娠報告

妊娠5か月という安定期に入り、妻の妊娠報告をしました。

妊娠が分かったのが2月で、そこからつわりに苦しみ、そしてつわりが和らいできたのが5月に入ったころ。

そんな妊娠生活を綴った記事もいくつか書きました。

 

www.camonvietnam.work

 

10月には無事息子が産まれてと、、、ここの振り返りはまた後でしましょうか。

妊娠していた時の生活も今となっては懐かしく感じます。

 

5月 ベトナムの医療制度

この記事は私がベトナム駐在をするにあたり調べた内容です。

日本の健康保険の当たり前は諸外国では通用しません。

各国における医療保険について知っておくことは、海外に住む方にとって知っておかなければならない情報です。

 

www.camonvietnam.work

 

ときどきこういった調べ事をしますが、情報が少ないんですね。

情報収集はインターネットで調べるだけでなく、知ってそうな方に直接連絡を取ってみたりしています。

そうでもしないと分かりませんからね。

 

逆に私宛に質問があり連絡をもらうこともあります。

そのときにはできる限り丁寧な対応をして少しでも役に立てればなと思っています。

 

6月 Bún Riêu Cua (ブンリエウクア)

妻が作ってくれたBún Riêu Cua (ブンリエウクア)を記事にしました。

しかし、ただのベトナム料理の紹介ではありません。

メインのカニの仕入れ先がなんと、、、。

詳しくは記事を見てみて下さい(笑)。

www.camonvietnam.work

 

ブンリエウクアはベトナムではメジャーなメニューだそうです。

でも日本に住んでいる私からすると珍しく、食べるのは初めてでした。

日本のベトナム料理のお店には行っていますが、記憶にはありません。

 

7月 マタニティフォト

妊娠7か月で撮影をしたマタニティフォトです。

マタニティフォトといっても、セルフフォトでしてプロのカメラマンにお願いはしていません。三脚を使っての完全なセルフ撮影でした。

 

www.camonvietnam.work

 

写真を撮るために出掛けるというのもいいですね。

落ち着いて好きなように写真が撮れて楽しかったです。

 

8月 原因不明の体調不良

7月中旬から8月にかけては謎の体調不良が続きました。

症状は発熱や下痢、吐き気、背中の痛みなどなど。

そんなこともあり8月はブログの更新も2回だけとなりました。

www.camonvietnam.work

 

正直この時はもう死ぬのかななんて考えるほどに体力的にも精神的にも疲れてました。

精密検査もいくつか受けたりもし、今までにない体の不調の連続で妻にも心配をかけてしまいました。

結果的には身体に異状はなく、今はすこぶる元気にしております。

 

9月 ベトナム語レッスン中級発売

待望の五味政信著「ベトナム語レッスン初級」の続編です。

続編を待っていたベトナム語学習者も多いのではないでしょうか。

 

www.camonvietnam.work

 

待ちわびていたテキストではありますが、進行具合は4分の1くらいです。

ベトナムに行くまでには、中級テキストも一通りはやっておきたいなといったところです。

 

10月 息子の誕生

今年一番の嬉しい出来事です。

1月の結婚式は最大のイベントでしたが、嬉しさはというか幸せさはやはり息子の誕生です。

出産のときの話は二回に分けて記事として記録しました。

 

www.camonvietnam.work

 

何回言ったか分からない妻への感謝の言葉。

思い出すと今でもまた感謝の言葉を伝えたくなる気持ちになります。

息子が産まれてからは生活ががらっと変わっていきました。

 

11月 二重国籍の取得

二重国籍の取得方法についてまとめた記事です。

息子は本手続きをしたことで、日本とベトナムの2つの国籍を保有しています。

www.camonvietnam.work

 

二重国籍の取得にに限らず、国際結婚に関連する手続きは複雑なものが多く、滞りなく進めるのも簡単ではありません。

 

 

さいごに

2021年を振り返っていきました。

いろいろありましたね。

妻が妊娠していたり、コロナが流行していたこともあり、外に出掛けることは昨年に引き続き少ない一年でした。

でも12月に入ってからは、私や妻の友を家に呼んで、息子の紹介をするなんてこともしたりしています。

まだ息子が小さいので外に出掛けるのは難しいところもありますが、できる限り外へ出掛けたり友達と会って話をしたりして、気分転換も交えていきたいなと思います。

 

来年も良い一年になるよう頑張ります。

 

では、良いお年を🇻🇳

 

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング