ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ベトナム語メモ⑤~水~

こんにちは、takeです。

 

前回、「見る」という意味のベトナム語がたくさんあることを記事にしました。

 

 

www.camonvietnam.work

 

少し調べてみるとこんな記事を見つけました。

トマトさんのブログです。

https://vietomato.com/xem-nhin-thay

 

毎度のことながら説明が丁寧かつ詳しい。

興味のある方は是非参考にして下さい。

 

ベトナム語メモ

今日の学習単語はこちら。

nước ngọt = 淡水

nước mặn = 海水

 

「nước」は「水」です。

これはいいですよ、何も問題ありません。

 

「mặn」は「塩辛い」という意味です。

だから「海水」は 「nước mặn」なんですね。

 

この「mặn」は味覚に関する言葉を勉強したときに学びました。

他にも例を挙げてみます。

ngon=おいしい

cay = 辛い

chua = すっぱい

ngọt = 甘い

 

このあたりです。

 

、、、気づきましたでしょうか。

「ngọt」 は「甘い」なんです。

でも 「nước ngọt」 は「淡水」。

 

Why Vietnamese people !!

淡水は甘くないでしょうがー!!

 

少々取り乱しました(笑)。

 

今日はここまで🇻🇳