ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

2020年を振り返って

こんにちは、takeです。

 

まもなく年越しですね。

予定としては今回が2020年最後の更新となります。

そして偶然なのですが、本記事は「ベトナム人彼女との生活」ブログの200記事目となります。

1年の最後にキリのいい数字とは何だか気持ちがいいです。

 

さて今回はそんな年の暮れということで、1年の振り返りをしたいと思います。

振り返り方は、昨年と同様に月ごとにブログ記事を引用しながらやっていこうと思います。

昨年2019の振り返りはこんな感じでした。

 

 

www.camonvietnam.work

 

 

今年をただ単に振り返るとコロナに始まり、コロナで終わる、そんな寂しい内容になってしまいます。

でもそんなコロナ禍でも楽しいことや大切な出来事もありましたので、そこに注目していきたいと思います。

 

 

 

f:id:camonvietnam:20201227221338j:plain

1月

 

2020年が始まって今年の目標を立てました。

それがベトナム語学習を頑張ること。

そのことを記事にしたのがこちら。

 

 

www.camonvietnam.work

 

 

まあいろいろと計画をしたのですが、1年を通した計画の達成率はざっくり5%ぐらいかなと思います。

勉強ができていたのも1月~2月中旬、そして結婚してからは6月~9月頃だったかと思います。

引越し準備や結婚生活に慣れる期間、そして結婚式準備などなかなか勉強時間を作るのが難しかったのが1つありますが、どちらかというとサボってしまったかなというのが本音です。

 

2月

 

まもなく妻との結婚生活が始まると言った頃です。

新居探しを始めとして、家具や家電といったものなど忙しい毎日でした。

そんななか、国際結婚における手続きについて記事でまとめています。

 

 

www.camonvietnam.work

 

 

まとめているというか、実体験を綴っているというのが正しいですかね。

ネットにおいても、情報の少ない分野ですので必要な人の役に立てたらいいなと思って書きました。

 

3月

 

今年の3月18日、妻と結婚しました。

結婚の報告はブログやTwitterで発信したのですが、たくさんの方にお祝いのお言葉を頂き、とても嬉しかったのを覚えています。

そのときの記事がこちらです。

 

 

www.camonvietnam.work

 

 

記事のタイトルには入籍と書いてありますが、実は国際結婚では入籍とは言わないそうです。

というのも、外国人である妻には日本に戸籍というものがないので、結婚すると同義で入籍するとはならないのですね。

 

4月

 

家庭菜園シリーズの幕開けです。

まずはベランダのプランターで始まりました。

 

 

www.camonvietnam.work

 

 

初めての家庭菜園だったので、毎日観察するのがとても楽しかったです。

今となっては祖母の家の畑を借りて野菜を作っているしだいで、家庭菜園記事をいろいろと書きました。

 

5月

 

結婚生活も少しずつ慣れてきて、だんだんとお互いの生活リズムもあってきた、そんな頃だったかなと思います。

 

ブログでは思い切って妻が作ってくれたベトナム料理を紹介しています。

 

www.camonvietnam.work

 

よく普段の食事はベトナム料理ですか?と聞かれることがあるのですが、私はこう答えます。

「ベトナム料理というか、ベトナム風の味付けの料理がほとんどです。」

ベトナム料理というと、上の記事で紹介しているものを指すのかなという印象でして、でも妻は魚を煮たり、揚げ物を作ったりすることもよくあります。

ただ味付けが日本とは違うんだよっというのを伝えたいわけです。

 

6月

 

記事を振り返って思い出したのですが、まだ6月の時点では妻の配偶者ビザは認可されていなかったみたいです。

婚姻届け提出語、ベトナム大使館へ結婚報告をしビザ申請、ここまではスムーズにいったのですが、配偶者ビザ申請については追加資料の提出が3度にわたり通達されるという、、、。

 

www.camonvietnam.work

 

結果的に7月には無事ビザ申請が認可されてよかったのですが、なんだかんだ心配しながらの日々を送っていましたね。

 

7月

 

日本人×べトナム人カップルあるあるの一つともいえる、金銭の貸し借り問題について取り上げました。

日本人の常識では考えられないことが当たり前のように行われているので、私に限らずこの件で悩んでおられる方は多いように感じます。

 

 

www.camonvietnam.work

 

記事では私の実体験を3例紹介しています。

お金のこととなると相談できる相手も少なくなるかと思います。

私はこの記事をきっかけに、私と同様の経験をしたことのある方と情報共有などができ、どこか気分が晴れた部分もありました。

これからもこのような問題があったときはみなさんと共有していきたいと思います。

 

8月

 

私たちの結婚指輪について記事を書きました。

 

www.camonvietnam.work

 

 

この手作り結婚指輪というのはまだまだ認知度が低いようで、知らない人がたくさんいるようでした。

ただ実際に手作りをしてみた感想としては、機会があれば是非挑戦して欲しいなと思う次第です。

作って楽しく、作製したこと自体が思い出にもなりますし、そしてお値段も比較抑えることも可能で、非の打ちどころがありません。

、、ちょっと盛りすぎたかな(笑)。

 

9月

 

ベトナム人女性と日本人男性の結婚について、ベトナム人女性がどんな思考を巡らせるか、そんな内容を扱っています。

 

www.camonvietnam.work

 

ざっくりというと、その結婚は愛のためなのか、お金のためなのか、その議論がベト女子の中では繰り広げられているんですね。

世の中には偽装結婚ということも存在するので仕方がないことではあります。

 

10月

 

最近よく耳にするベトナム人が関係する事件について記事を書きました。

内容は家畜の豚の盗難です。

 

www.camonvietnam.work

 

この事件レベルまでいくともうお話にならないレベルですが、私が注目したのはもう少し軽度な泥棒について。ベトナム文化と日本の文化のすれ違いの一例ともいえるので、完全な解決には時間を要するのは仕方がありません。しかし、外国人が増えているので、何か対策をしていかないといけないなと思います。

 

11月

 

「ハノイへ駐在の依頼」という記事を書きました。

タイトル通りでして、私の働く会社からハノイで働いてくれないかとの依頼がありました。

 

www.camonvietnam.work

 

この件についてはまだ詳細が決まっておらず、現在は保留状態となっています。

今後の予定としては今年度中には職務の内容や給与や住宅についての待遇等を提示してもらい、行くかどうかを決めるという流れです。

でも感覚的には70%ぐらいでハノイに行くかと思われます。

 

さいごに

今年もいろいろありました。

結婚した最初の年であり、コロナウイルスにも振り回されました。

まだまだ厳しい時期が続きそうではありますが、そんな向かい風にも負けず頑張っていきたいと思います。

 

ではでは🇻🇳