ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

2019年を振り返ってみる

 

こんにちは、takeです。

 

今年もあと残りわずかとなりましたね。

例年は年末だからといって、1年間を振り返るなんてことはしてきませんでした。でもせっかくブログという舞台があるので、今年は何があったかを振り返って、さらに来年の豊富なんかも考えてみようかなと思います。

 

f:id:camonvietnam:20191221132740j:plain

では、月毎にブログ記事も引用しながら振り返っていきます。

 

 

1月 インフルエンザ

実は私、新年早々インフルエンザにかかっていました。

原因はいくつか考えられます。

元日は例年通り、親戚と集まりtheお正月を過ごしました。

その後は3日4日と彼女と大阪・京都へ旅行に出かけました。京都では、伏見稲荷大社と清水寺に行ったのですが、人がすごかったです。新年ということで初詣で京都に来る方は多くいます。おそらくここでインフルエンザを拾ったかと思われます(涙)。

5日は半日ほど友人と趣味のバドミントンをして汗を流し、ご飯を食べて帰宅。ここまでは元気でした。

そして6日(日)、38.5℃の高熱、休日診療に駆け込み、結果インフルエンザの診断でした。

10日(木)までの出勤停止が命じられました。年末年始休暇から間髪入れずの病欠となり、まさかの13連休となってしまいました。

 

今年は波乱の幕開けでした。

みなさんも体調には、特にインフルエンザには気をつけて下さい。

 

2月 ブログ開始

「ベトナム人彼女との生活」のブログを開設ました。

なぜこの日を選んだのかというと、それは旧正月の元日に合わせたのです。

下記記事が記念すべき最初の投稿です。ブログを開設した思いが書かれているので、ご一読頂けると幸いです。

 

www.camonvietnam.work

 

現状、記事をリライトするといった作業は全く行っておらず、この記事も当時の姿そのままです。

あまり書き方は変わってないでしょうか。つまり、成長してないということですかね(笑)。来年の抱負1ということで、ブログ記事の書き方を向上するとします。

 

3月 彼女の手料理

ベトナム料理の紹介ということで、彼女に作ってもらった揚げ春巻きを記事にしました。

3月のブログ記事なのですが、揚げ春巻きを初めて作ってもらったのは去年の7月でした。彼女と付き合い始めてまだ1ヶ月でして、当時一人暮らしだった私の家に遊びに来たときの料理です。

www.camonvietnam.work

 

ベトナム料理の記事はお店で食べたものについても紹介をしています。ただ私にとって料理の記事を作るのは難題です。この味をなんと伝えればいいのか、表現のボキャブラリーが乏しすぎて、苦労した覚えがあります。

覚えがあるというか、今もできないままですね(汗)。

 

4月 ベトナムフェスタ

毎年愛知県で開催されているベトナムフェスタの記事を書きました。今まで行ったことはなく、初めて参加しました。感想を一言で言うと、「そこはもはや日本ではない」です。ベトナだらけの会場となっていました。

www.camonvietnam.work

 2020年もベトナムフェスタ愛知が開催されることは決定しています。興味のある方は是非参加してみて下さい。下記に詳細のリンクを貼っておきます。

www.vietnamfesta.com

 

5月 日越カップルインタビュー記事

こちらの記事はブログ「Fu/不真面目に生きる-不真面目/真面目が1/1=1になるように」を運営しているブッキーさんからインタビューを受けたという記事です。

初めてブロガーさんと連絡を取って、コラボと言いますか、記事を作成しました。

内容は日越カップル、夫妻について紹介というするということで、インタビュー形式で私たちのカップル事情を記事にしてもらいました。

 

www.camonvietnam.work

 

下記リンクがブッキーさんが執筆したの私たちのインタビュー記事になります。

 

anahideo.com

 

ブログをしていると、こんな風にも繋がりができるのだなと思い、ブログを始めて良かったなと思う出来事の1つとなっています。

現在はブログだけでなく、twitterを利用していろいろな人と繋がり、情報の提供・収集をしています。

 

6月 一年記念日

6月21日は私たちの記念日となっています。

今年は1年目の記念日だったのですが、そのタイミングに合わせて、馴れ初め記事を書きました。

www.camonvietnam.work

 

現在は彼女と付き合って1年と半年が経過しました。

しかし、彼女と出会ったのは1年半前からさらに4年遡ります。そんな5年半前の頃から、馴れ初め記事は書いています。

 

7月 ベトナムあるある

下記記事はベトナムあるあるの一つでして、ベトナム人と結婚すると親戚が増えるなんて話をよく聞きます。まず、家族をとても大切にするという文化が根底にありそれがゆえに親戚との繋がりも強いといったところですね。

www.camonvietnam.work

 

8月 ベトナム渡航

なんと言っても初めてのベトナム渡航は今年1番の思い出です。ブログでは度々ベトナム旅行の記事を挙げています。記事を書いているとまた行きたいな、今度はいつ行けるかななんて考えてしまいます。

www.camonvietnam.work

今回は8月というとても暑い時期でした。次回はもう少し気候のいいとき行けたらいいなと思います。逆に今は大気汚染がひどいということを耳にするので、その辺も考慮に入れて計画していこうかと思います。

 

9月 ベトナム独立記念日

下記記事は9月2日のベトナム独立記念日に合わせて作成しました。

ベトナム独立記念日は数少ないベトナムの祝日の1つです。記事内では簡略化されていますが、近代のベトナムの歴史について紹介しました。ベトナムに関心のある方には知っておいて損はないと思います。

www.camonvietnam.work

 

8月~9月にかけてはプチ遠距離恋愛期間でした。

彼女はハノイ観光を終えてからは実家に1ヶ月ほど帰省しました。毎週会うことが習慣になっていると、会えない期間はとても寂しく感じました。そして改めて彼女を大切にしようと思いました。

 

10月 ベトナム実習生とホームパーティ

私の会社で働くベトナム偉人実習生とホームパーティをしました。彼女もいっしょに参加して友好を深める良い機会になりました。実習生の一人一人が自立していてたくましいなと感心しました。

www.camonvietnam.work

 

11月 プロポーズ

 

 一番の思い出はベトナム旅行ですが、一番大切な出来事と言えばプロポーズです。

本当にこれからもずっとずっと彼女を大切にしようと、幸せにしようと思います。

www.camonvietnam.work

 

プロポーズは無事終わりましたが、次の試練は結婚の手続きです。情報が少ない中なんとか進めている最中でして、なんんとか手続きも滞ることなく終えられるように頑張っていきます。結婚手続きの情報については今後ブログにアップしていき、これからベトナム人と結婚する人たちに役立つ情報が提供できればと思います。

 

12月 いざベトナム大使館へ

まだ大使館への記事はできていませんが、こちらの情報は年内に更新できればなと思っています。

 

さいごに

2019年を振り返ってみて、単純にいろいろあったなと思いました(笑)。

まず2月から始めたこのブログをずっと続けてきた自分に関心しています。

好きなことを書いているだけとはいえ、記事を書くのにはそれなりの時間を要しますからね。でも続けられた理由はただ一つ、ブログが楽しいからですね。

コメントをもらったときはいつもウキウキしてます(笑)。

 

さて最後に来年の抱負を言って終わりたいと思います。

「幸せいっぱい夫婦生活を送る」 

 

具体性のない抱負ですが、つまり結婚して、毎日同じ屋根の下で暮らして、なかよく過ごしていということです。

 

ではでは🇻🇳