ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ベトナム旅行4泊6日in Ha Noi

こんにちは、takeです。

土曜日の朝、ハノイから愛知に戻ってきました。
あっという間の1週間で、とても充実したベトナム旅行となりました。そもそも海外旅行が初めてでしたので、ほぼ全てのことが初体験でした。
4泊6日で今年のお盆休みはほぼ埋め尽くされたわけで、明日からは仕事が始まります。

そんな明日から始まる現実と向き合う反面、ベトナム旅行の余韻に浸りつつ体を休めています。そんな中ブログを書いているのですが、ベトナム旅行のネタが多すぎて何から書こうか迷っています。
旅行中は面白かったことや発見したこと、驚いたことなどなど、気づいたことをメモに取りためてきました。初めてのベトナムですので、私が感じたネタは挙げ出すと数え切れないです。ですので、逐一メモを取ってて良かったです。
ブログを始めるまではこんな習慣はありません。ブロガーとしての意識も高くなってきた証拠ですね(笑)。

今回の記事では、ざくっと旅行の行程と感想をまとめます。もちろん詳細については各々記事として書きあげていきます。

1日目

中部国際空港10時15分発の飛行機に搭乗しました。

初めての飛行機でドキドキワクワク不安もありながらの搭乗だったのですが、結論から申しますとかなり気持ち悪かったです。離陸後及び着陸前の高度が急激に変わる時乗り物酔いの1番ハードなのが来ました。

平気な顔で乗ってる彼女が羨ましかったです。

ノイバイ国際空港到着後、彼女の知り合いに空港からホテルまで送ってもらいました。

送ってもらうことはとても有難いことなのですが、知り合いという表現が正しいかはみなさんの意見をあおぎたいです。その知り合いは私から始めると、彼女の友達のお母さんの友達の息子となります。知り合いって呼んでもいいですか?(笑)

ホテルチェックイン後はハノイ市街地に向かいました。彼女の友達のGさんに案内してもらい、出店を物色し、夜ご飯も出店で頂きました。

ベトナム人のGさんには旅行中とてもお世話になりました。

詳細はまた今度!!

ハノイの街並みについて記事にしました。

www.camonvietnam.work

初日から街に出掛けてベトナムカルチャーに圧倒されました。とりあえず車とバイクがやばいです(笑)。

2日目

2日目、3日目はハロン湾で1泊2日のクルージングです。今回の旅の一大イベントです。

朝9時にハロン湾行きのタクシーに乗り、12時頃乗船。食事や体験、全てが楽しく面白く、彼女とだけでなく、乗船している人全員でクルージングを満喫することができました。

出し惜しみなく記事にしますよ!!

www.camonvietnam.work

3日目

午前中はクルージングを楽しみ、14時頃にホテルに戻りました。

そして、ここから少しずつ彼女がぐずり始めます(笑)。ときどきあることなので慣れてはいますが、今回の原因はiPhoneのSIMが買えないことです。

当初はベトナム到着後すぐに購入する予定で、GさんにSIMについてもお願いしてたようです。トータルで7、8件は店を周りましたね。

今回は彼女がはりきっており、ホテル予約やタクシーの手配、お金の両替など全部考えてくれました。ただ計画が甘いところが多々あり、あれもできない、これもできないとぐずる原因になってしまいました。

彼女を信頼しすぎたというか、予約関連は丸投げだったのでその点は反省してます。

旅行前、私はポケットWiFiを借りることを考えていました。

しかし、彼女は「私がSIMを買うからtakeはインターネットなくて大丈夫よ」と言います。

それからはSIMをどこで買うだとか、どんなSIMを買うだとかは事前に調べるといったことはせず、結果的に彼女がぐずってしまいました。

夕方からは再度街に出向きました。

ホテルから歩いて、本屋に行ったり、カフェに行ったり、出店を物色したり、フルーツを買ったり、ベトナムの空気を存分に味わいました。

良いところも悪いところも全て肌で感じ、ベトナム文化をさらに知れたかなと思います。

4日目

午前中、Gさんにホーチミン廊と文廊の2箇所を案内してもらいました。

見応えのあるものばかりでザ観光スポットでした。ホーチミンさんの亡骸はとてもきれいで、ハノイに訪れるならば是非足を運んで欲しいです。

敷地内には博物館もあり、館内は涼しく一息つくことができます。

詳細は記事にまとめるのでお楽しみに!!

www.camonvietnam.work

お昼ご飯をレストランで食べてからはホテルに戻りました。日中のハノイは本当に暑く疲れも溜まります。私よりも先に彼女の方が暑さや人の多さに音を上げましたが、ホテルでは彼女よりも私の方が先にお昼寝をしてましたね(笑)。

旅行は時間が限られているので、目一杯予定を詰め込みがちです。しかし、今回のように暑さが厳しい時や慣れない土地に訪れる際には、しっかりと休息を取ることも大切ですね。

夕方になり、スーパーマーケットに行きました。

お土産の大半をスーパーで買いました。他にもフルーツや飲み物を買い、ホテルの中でもベトナムを楽しみました。ベトナムのフルーツは種類が豊富でとてもおいしいです。彼女のおかげでいろいろなフルーツを食べることができて、感謝ですね。

なんだかんだ1時間くらいぶらぶらしてしまったスーパーです。こちらも記事にしていきます。

5日目

5日目の朝は8時30分頃に起床。

初日は日本時間5時に起きており、2日目~4日目では6時~7時には起床し出掛ける準備をしていました。ですので、最終日のまったりとした朝です。

午前中は旅行雑誌に載っているマッサージ店に行きました。現地で旅の疲れをほぐすという贅沢です。

マッサージについても記事を書きます。

www.camonvietnam.work

12時頃、ハノイ大教会近くのカフェでランチをして、そこから徒歩でお土産用のチョコレートを買いに行きました。

ハノイ駅の近くにあるオシャレなチョコ販売店でして、旅行の中で1番きれいな場所でした(笑)。

お土産を買うために巡った場所でして、声を大にしておすすめできるので後日紹介します。

残りの時間ではホテルに戻ってシャワーを浴び、帰路に備えました。

19時頃ホテルを出発し、タクシーで空港に向かいました。

さいごに

6日目となるのが飛行機の中でして、7時頃に中部国際空港に到着しました。

本当に充実した旅行でした。

彼女やGさん、他にもたくさんの人に助けてもらって感謝の気持ちもいっぱいです。

Xin cảm ơn nhiều !!

ではでは🇻🇳

p.s.  20/4/30 後日作成した記事のリンクを追記しました。