ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ハノイのマッサージ店

こんにちは、takeです。

 

今回は私がベトナム旅行に行った際に訪れたマッサージ店を紹介します。

ちなみにいたって真面目なマッサージ店ですよ(笑)。

 

 

なぜマッサージ店に行ったか

 

まずはお店の紹介の前にマッサージ店に行こうと思った理由を話したいと思います。

 

その理由はいたって簡単でして、旅行雑誌に載っていたからです。私は旅行計画をする時よく旅行雑誌を参考にしていまして、時には雑誌を購入して熟読することもあります。見ているだけでも楽しいんです(笑)。

そんな雑誌の中にマッサージの特集がされていたのです。そして値段も見てみるとかなりお手頃。彼女にマッサージの話をすると「行きたい」という言葉を頂きまして、行くことになりました。

 

日本のマッサージ店にすら行ったことのない私takeですが、ベトナムでマッサージデビューを果たすことになったのです(笑)。

 

Vạn Xuân foot massage

私が訪問したマッサージ店は Vạn Xuânという名前でフットマッサージ店です。

下記の写真のような看板が掲げられているのですが、ご覧の通り「フットマッサージ」との日本語が表記されています。

f:id:camonvietnam:20200225123954j:image

 

観光客向けというか、日本人向けというか、看板から日本人来て下さいという思いが伝わります。

 

場所

お店の場所はホアンキエム湖の西にあります。

また、南にはハノイ大教会もあるのでそちらも少し見学しつつ訪れるのもいいかもしれません。

下記に地図を載せます。

料金

私が受けた施術の料金は

70分 300’000VDN(約1’500円)

です。

料金はベトナムドンの他に米ドルの表示もあり米ドル支払いも可能のようでした。

加えて担当スタッフにはチップを渡すことが決まりとなっており、最低50’000VDN(約250円)の支払いが必要となります。

 

感想

初めてのマッサージ経験となりまして、とてもリラックスでき気持ちよかったです。

私には30代の女性スタッフ、彼女には20代の男性スタッフが担当しました。

 

受付を済ませるとすぐに案内され、着替えを渡されます。着替えが済むと早速施術になりました。

フットマッサージということで、最初に温かいお湯の中に足を入れました。そんな足湯状態にて施術が始まります。

まずは頭から。

???

私はてっきりフットマッサージなので、足だけだと思っていました。しかし終わってみると頭、肩、背中、腕、足とほぼ全身マッサージを受けることができました。想定外の内容ではありましたが、旅行の疲れを癒すにはとても良かったです。

 

スタッフとの会話は基本的にはなく、体の向きを変えたり、足を動かしたりなどの説明は日本語で応対してもらえました。時折私がベトナム語で話してみると、スタッフは笑顔で拙い言葉を聞いてくれました(笑)。

せっかく勉強している言語なので実践しないと損ですよね。こういったときに少しで通じてると感じられることは楽しいものです。

 

さいごに

ハノイのマッサージ店について紹介しました。

マッサージ店には旅行の最終日に訪問しまして、最後に疲れを癒して帰るという贅沢!?な時間を過ごしました。料金はかなりお得だと思います。もし時間があるのであれば、旅行で訪れた方にもオススメです。

 

彼女もマッサージ店に行くのは初めてだったようです。なかなかマッサージ店なんて行かないですよね。

日本では私が彼女の専属マッサージ師です。予約が入った際、すぐに応じないと怒られてしまいます(笑)。

子供の頃、親にマッサージしていたのを思い出しながら彼女に提供しております。まさかその経験が今活かされるとは思ってもみなかったです。

 

ではでは🇻🇳