ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ハノイ観光(2)~ホーチミン博物館~

こんにちは、takeです。

 

先週に引き続きハノイ観光の記事を書いていきます。

 

www.camonvietnam.work

 

 

ホーチミン廟はとても有名な施設となっていますが、やることと言えばホーチミンの亡骸を数十秒見るだけです。そのため所要時間はとても短いです。

そこで、セットで観光する場所としてホーチミン博物館を今回は紹介していきます。

 

ホーチミン博物館

ホーチミン博物館はホーチミン廟の裏側にある施設です。

4階建ての建物で、ホーチミン元主席の資料が多数展示されています。

f:id:camonvietnam:20191209212608j:plain

 

この日はとても暑かったのですが、館内は冷房がよく効いており一休みするにも助かった記憶があります。

ベトナムの歴史にも触れることができ、博物館というのもいいものだなと感じました。

ホーチミンさんの大きな石像に会いました。

f:id:camonvietnam:20191209212907j:plain

 

入館料は40,000VDN(約200円)となっています。

ちなみ入館料が必要となるのは外国人のみのようです。

私と彼女そして案内をしてくれたGさんの3人で入口へ向かったのですが、入口の担当者に外国人はチケットを買ってくれとの注意を受けました。

外国人だけチケットが必要というのにも驚きましたが、3人組グループ内の1人の日本人をよく見抜けたなと思いましたね(笑)。彼女と一緒にいたら、現地人っと間違われるのかなと思ってましたが、どうやら日本人観は消せていなかったようです(笑)。


f:id:camonvietnam:20191209214849j:image

 

ホーチミンの家

ホーチミン廟のセットで観光するスポットその2といったところです。

ホーチミン廟からホーチミン博物館までいく道のりの途中にある建物です。こちらは建物自体が展示物となっていて、ホーチミンが生前使用していた書斎や寝室の様子を見学できます。

 

f:id:camonvietnam:20191209222205j:plain

 

家の中の様子です。

書斎はとてもシンプルで必要最低限の物のみが置かれています。ホーチミンさんは主席だったのにもかかわらず質素な住宅に住んでいたそうです。

f:id:camonvietnam:20191209222420j:plain

f:id:camonvietnam:20191209222433j:plain

 

ホーチミンの家の見学にも入場料が必要となります。外国人だけ、、、。

こちらも入口にて声を掛けられチケットの購入をしました。

料金は40,000VDN(約200円)です。

 

一柱寺

最後のスポットが一柱寺です。

文字通り一本の柱でできたお寺です。一柱寺は池の中に建てられており、周りには蓮がありました。

このお寺は子宝祈願をする地元の人々で賑わっているそうです。

こちらは入場料等はベトナム人、外国人ともにかからない場所となっています。

f:id:camonvietnam:20191210205159j:plain

 

f:id:camonvietnam:20191210205227j:plain

 

さいごに

 

ハノイ観光の王道スポットを紹介しました。

ベトナム旅行に行くにあたり、旅行雑誌るるぶを購入していました。るるぶでも一番最初に観光名所として紹介されています。

初めてハノイ観光をする方にはぜひ立ち寄って欲しい場所だと思います。

 

ホーチミン博物館もホーチミンの家もですが、チケットを買いなさいと私だけ呼び止められたのはとても印象に残ってます(笑)。そのたびに、彼女から「面倒くさいね。どうして分かるの?」なんて言われたりしました(笑)。

 

もう一カ所ハノイの王道観光スポットに行きました。次回、そちらを記事にしていきます。

 

ではでは🇻🇳