ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ベトナムで初めての美容院

こんにちは、takeです。

 

今回はベトナムの美容院の話をしていきます。

 

ベトナムでの生活を始めてしばらく経ったころです。

髪が伸びてきて、そろそろ髪切りに行きたいなぁと思い始めました。

ここで二択に迫られます。

ローカル美容院で切るか日系の美容院で切るのか。

でも答えは妻がすぐに出してくれます。

妻「日本の美容院は高いから、ベトナムの美容院で切ってね」

はい。

ということで私はベトナムの美容院に行くことになりました。

f:id:camonvietnam:20230521151032j:image

ベトナムの美容院

美容院は至る所にあります。

小さなスーパーや服屋さん、薬局などが立ち並ぶ商店街とでも言うのでしょうか、そういったお店が立ち並ぶところに美容院も数多く立ち並びます。

ざっくり200m~300mくらいの道があったら4、5件美容院が見つかります。

小さいところだと3席座席があり、少し大きいところだと12席くらい座席があったりします。

ベトナム語で美容院はcắt tócと表記されており、男性向けの場合はcắt tóc namと書かれているところもよく見かけます。

ちなみにcắtは「切る」、tócは「髪」で意味はそのまま「髪を切る」となります。さらにnamという男性という意味が付け加わっています。

 

初めての散髪

最初こそローカルの美容院で大丈夫かななんて考えていましたが、今となっては髪を切るならローカルでしょくらいなものです。

ですが、ローカル美容院に行く必要条件として妻の同伴は欠かせません(笑)。

基本的に私はあれこれと髪型を変えるタイプではないので、なんならいつもと同じでと言いたいくらいです。

日本に住んでいた時は、髪を切ってもらう美容師さんはいつも同じでしたので、「いつもと同じでお願いします」が基本スタイルでした。

ですが、ベトナムに来てからは美容院選びも行き当たりばったり、それこそ数が多いので、今日はここにしてみようかという感じで毎回バラバラです。

となると「いつもので」という技が使えなく、当然どんな髪型が希望なのか伝える必要があります。

もしも「お任せで」とで言おうものなら、みなさんのイメージ通りのベトナム人カットなること間違いなしです(笑)。

イメージがわかない方のためベトナム人カットの写真見せますね。

下記写真、息子の髪型ですが、いわゆるベトナム人カットの典型です(笑)。


f:id:camonvietnam:20230521150701j:image

 

さて、そんな心配がありつつも初めて訪れたローカル美容院。

店員さんは私より若干若そうな感じで、20代半ばかなといった風でした。

まずは妻かどんな風に切って欲しいか伝えてもらい、私も髪型のサンプル画像を見せながらこんな感じでお願いしますと伝えます。

そして始まるカット。

ドキドキです(笑)。

ですが、以外にもかなり丁寧に切り始めてくれました。ザクザク切るというよりはサクッ、サクッとゆっくりカットを進めていきます。

最初に右側の耳まわりのカットを終えると、鏡での確認が入りまして、次に左側のカットを進めてもらいました。

その後は全体的に髪の毛さっぱりと切り、前髪の長さも整えてもらい無事終了です。

 

仕上がりの感想としては、私の希望通りではないけどとりあえずいいかなという感じです。

というのは、私が妻にうまく説明できてなかったためか、妻から美容師の説明も私の意図とは違う風になっていたと思われます。

実を言うと、切り始めからそんな風に切るの?と思っていました。

でもそこですぐに指摘できないのが私なんですね(笑)。最初の目標はベトナム人カットにならないことだったので、そこがクリアできれば合格ぐらいの心持ちでした。

私の髪型は軽めのツーブロック希望なので、少なくともサイドの耳まわりや襟足はまずバリカンで刈上げしてもらうのが常です。

でも切り始めからハサミだったのでなんか伝わってないようなと思っていました。

 

日本の美容院との違い

一番の違いは清潔さといったところだと思います。

美容院といえど、ローカル美容院は日本と比べて圧倒的に散らかっています。

汚いというより、散らかっている印象の方が強いですね。

カットに使う道具、ハサミや髪留め、櫛、ドライヤーなど整理整頓がなっていません。

そういった散らかり方に加えて、カットした髪の毛も片付け方が雑なので、そこは当然汚いなと思います。

はたまたカット中、櫛を落としてもそのまま使うだとか、そのあたりの衛生観念はベトナム人そのものなので、気になる人は気になるところでしょう。

 

あと日本との違いという点で他に注目したいところはこれに限ります。

お値段です。

ズバリ、50,000VDN(約250円)~80,000VDN(約400円)!

安い。

安すぎる。

値段に見合ったサービス、いやむしろ値段以上のサービスだと私は思います。

清潔さはともかく、美容師さんの人当たりは親切な方が多いです。(一度だけさすがに雑すぎるなと感じる人もいましたが。)

日本だと安いところでも2,000円前後はお金がかかると思いますが、3分の1、4分の1の値段は破格ですね。

 

美容院に何を求めるかにもよりますが、特に男性の方で頭をさっぱりとさせたいくらいの要望であればベトナムローカルの美容院はコスパ最強です。

 

さいごに

ちなみに息子のベトナム人カットについてですが、このカットは妻の実家の近くのお店で切ってもらいました。

義父が息子を連れていき、この髪型に仕上がったそうで、さらに妻から聞いた話によるとそのお店はベトナム人カット専門店?らしく、お店に行くと全員がこの髪型にしてもらえるそうな(笑)。

息子と一緒に義弟もカットしてもらっており、息子と同じくベトナム人カットに仕上がっていました。

ベトナムのなかにはそんなお店もあるそうなので、もしローカル美容院に興味がある方は気を付けてくださいね(笑)。

 

ではでは🇻🇳

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング