ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ベトナム人に喜ばれる手土産

こんにちは、takeです。

 

ベトナムへ駐在員として来る際、日本から手土産を持参しました。

今回はどんな手土産を持って行ったかを紹介します。

 

手土産は赴任前の出張のときと赴任時の二回持っていきました。

そんな二回も持っていく必要があるかと言われると、そんんあ必要はないですかね。

ただ事前出張のときにリクエストが入ったので、持って行くことにしました。

 

手土産の多くは日本のお菓子です。

ラインナップはこちら

・カントリーマウムのプレーン、抹茶

・インスタントみそ汁

・お茶漬けの素

・マカダミアナッツチョコレート

・アーモンチョコレート

・きのこの山

・たけのこの里

 

事前出張時に持って行ったものはカントリーマウムとみそ汁とお茶漬けでした。

カントリーマウムはとりあえず外れないだろうということで選びました。

個人的にも好きなお菓子ですし、ベトナム人の妻も好きでよく食べます。

カントリーマウムはプレーンの他にチョコレートや抹茶等がありますが、今回はプレーンと抹茶をチョイス。

チョコレートは溶けたりして面倒くさくなるかなと思い、プレーンと抹茶にしました。

 

みそ汁とお茶漬けは日本の味の紹介という意味で持ってきました。

日本で働くベトナム人技能実習生もみそ汁は好んで食べていたので、こちらも外れることはないだろうという予測です。

あとお茶漬けの素は事前に妻にも試食してもらいおいしいということでしたので、追加で購入。

ベトナム人はご飯に汁物をかけて食べることがよくあるので、お茶漬けもきっと好きだろうと思ってます。

少なくとも妻はお茶漬けの素でご飯をおいしく食べていました。

 

ラインナップの後半に挙げているチョコレートですが、こちらは出張時にリクエストがあったので買ってきました。

現地社員によると、日本のチョコレートがベトナムでは人気だそうです。

チョコレートといってもいろいろな種類がありますが、今回はこれらをチョイス。

マカダミアナッツにアーモンドチョコ、普通のチョコレートよりナッツやアーモンドがあった方がいいかなと。

そして、きのこの山とたけのこの里。

よくあるどっちが好きですか、といったネタになればいいかなと思い購入。

仕事の都合でゆっくり手土産を渡して話をする時間がなかったので、どんな反応だったかは分かりませんでした、、、残念。

 

さいごに

ベトナム人に喜ばれる手土産ということでどんな日本の食べ物、主にお菓子を持って行ったかを紹介しました。

今回紹介した食べ物ですが、実はベトナムでも手に入らないこともないです。

けっこうスーパーでも見っかけるお菓子もちらほらあります。

ただベトナムのお菓子と比べて輸入品であるからか値段が高い(日本円換算しても高い)ので、ローカルのベトナム人はあまり食べることがないものだと思われます。

そのため、普段食べなくてなおかつおいしいお菓子であれば大いに喜んでもらえるわけですね。

 

ではでは

 

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング