ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ベトナムでの証明写真の撮り方

こんにちは、takeです。

 

数日前に一時帰国からベトナムに戻りました。

帰国中は時間のある限りいろいろとやりました。ほんとにいろいろと。

一時帰国の振り返りで日記を聞いてみるのも楽しそうです。

また通常運転に戻りますので、ブログもせめて週一で更新できるよう頑張っていきたいです。

 

今回はかなり前の話ですが、ベトナムで証明写真を撮ったときの話をしていきます。

 

日本だと証明写真機でパッと写真を撮ったり、しっかりと撮りたい時は写真屋さんに行く場合もあるかと思います。

ベトナムに証明写真機があるかは知りませんが、今回私は写真屋さんに行って証明写真を撮りに行きました。

 

証明写真と言うといろいろな場面で必要となると思いますが、今回私が必要となったのは労働許可証の申請のためでした。

そのため比較的フォーマルな格好で撮ることが望まれます。

 

私は普段仕事では作業着を着ていますが、会社のスタッフに連れられ写真屋さんに行き、言われるがままに証明写真を撮ります。

作業着のブルゾンを脱ぎ、半袖のTシャツ1枚の姿になりパシャリ。

特に確認もなく一発OKで撮影は終了。

あまりの速さに驚きましたがここからが少し時間がかかります。

それは写真の加工作業、そして印刷までのお時間です。

加工内容はいくつかありました。

まずは背景について。

ベトナムの証明写真写真は青色が一般的なため、背景が青色に変更されていました。

写真を撮る時の背景は特に無地な場所ではなかったのですが、きれいに切り取り背景青に加工しています。

加工その2は私の服装です。

半袖のTシャツで撮影をしていましたが、印刷した写真の私はと言うと、ワイシャツを着てネクタイを締めてといった格好に変わっていました。

この辺りは完全おまかせで、服装を選んだりなんて事は全くなく、フォーマルな証明写真が完成しました。

 

この写真屋さんで証明写真を撮ったらみんな同じ服着てるのかななんて思ったりして、そう考えると面白いですね(笑)。

 

さいごに

日本ですと証明写真を撮るとなったら、フォーマルな格好が必要であれば自前でその格好を準備するのが普通だと思います。

そもそも日本の写真屋さんで加工をしてくれるサービスはあるのですかね?

今まで加工をするという発想がなかったので、ベトナムの写真屋さんのサービスには驚かされました。

でも、実際体験すると便利なサービスだなぁと思いました。Tシャツ姿でもフォーマルな証明写真が撮れるなんて非常に楽ちんですので。

 

ではでは🇻🇳

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング