ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ベトナム実習生宅でホームパーティ

こんにちは、takeです。

 

先日、会社の実習生のアパートにおじゃましました。

ホームパーティというタイトルを付けましたが、実習生達はだいたい週末はみんなで集まって料理を作って、ビールを飲んでといった生活をしているようです。彼らにとってはそこまで特別なことではないようですが、私はとても楽しみにしていて、実際にとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

以前から私と私の彼女と一緒にご飯を食べに行きたいという話をしていました。その望みを遂に叶えることができたのです。

 

実習生のアパート

ホームパーティの会場となりました実習生宅は3LDKの部屋となっていました。5人で暮らしているそうです。

会社の寮であると各部屋に鍵が付いていたり、1人一部屋が用意されていることが多いと思います。彼らのアパートはそういった様子はなく、シェアハウスと表現するのが正しいかと思います。

 

リビングルームには大きなテーブルが1つと椅子が置いてありました。他にもテレビや冷蔵庫、炊飯器などなど会社が準備していると思いますが、必要な家電も揃っていました。

 

私の彼女は留学生です。

日本に来た当初は学校の寮で暮らしていましたが、現在は普通に賃貸で生活しています。間取りはというとワンルームで、部屋の中にキッチンが入っており、もちろんユニットバスです。部屋の広さも6畳程だと思います。

そんな部屋の中で2人暮らしという環境です。

実習生達の部屋と比べるとはるかに狭いですね。

同じベトナムからやってきた人でも留学生と実習生とでは全く違いました。

 

食事風景
f:id:camonvietnam:20191009102555j:image

ベトナムで大勢で食事と言うとこの写真の絵柄が浮かびます。私にとっては違和感はありませんが初めて見る方は一言二言ツッコミたくなるかもしれません。

ご覧の通り基本食事は机の上ではなく、下に置きあぐらをかいてというスタイルです。

今回は下にダンボールを敷いて皿の下にはさらに紙を敷いていました。一般的な日本人がこの光景を見るとカルチャーショックを受けますかね(笑)。

 

今回は揚げ春巻き、ブン、カエル肉、鶏肉といった料理が出てきました。またキュウリやにんじん、卵焼きをライスペーパーで包んで、ヌォックマムにつけて食べるなど、ベトナム料理のオンパレードです。

私が初めて食べたものはカエル肉です。

味付けが辛かったので一つしか食べませんでしたが、カエルだからといって特別変わったことはなかったです(笑)。

4、5人で協力して料理をしていたのですが、みんなが手馴れた様子で、当たり前のように料理していました。

以前、彼女からベトナム人男性はみんな料理できるよと言われたことがありましたが、あながち嘘ではないようです。私も負けていられません(笑)。

 

彼女と実習生

ベトナム人はとても賑やかな人が多く、親しみやすいという特徴的があります。

初対面の彼女ではありましたが、話している様子を見ると全然初対面のような雰囲気はなかったですね。

仲良さげに話している彼女を見て私も嬉しくなりました。

 

さいごに

今回はかなりプライベートといいますか、日記のような記事になりました。

ホームパーティはベトナム人実習生と一緒に仕事をしているからこそできたことなので、今回は記事にしました。

料理の紹介をもう少しできたら良かったですね(汗)。

 

ではでは🇻🇳