ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ハロン湾クルージング(4)~鍾乳洞探検~

こんにちは、takeです。

 

先週に引き続きハロン湾クルージングのレビュー記事を書いていきます。

 

クルージングのスケジュールについては下記記事で紹介しています。 

www.camonvietnam.work

 

 

クルージングの記事も第4弾なわけですが、それだけ濃密な内容だったということです。

詳しく伝えることはよりイメージをしやすくなる反面、実際に体験した時の新鮮さが薄くなるといった面があります。

私はベトナム旅行に行く前、計画を立てている時にはたくさんのレビュー記事を読みました。

その読んだ中でこれは行きたいって思えることもたくさんありました。ですので、私は詳しくお伝えすることでみなさんに共感してもらい、もし出かける際には参考にして頂きたいと思っています。

 

どれだけ詳細に書いても、体験して感じるものは十人十色なので、興味のある方は時間を作って是非旅行して欲しいです。

 

では、船外体験その2「鍾乳洞探検」について紹介します。

 

鍾乳洞入口へ 

鍾乳洞探検は朝早く(7時20分)からとなっています。

朝食後、すぐに鍾乳洞へ行く準備をしました。

小船に乗って入口に向かいます。

 

f:id:camonvietnam:20191006110608j:image

 

今回は水に入ったりする訳では無いので、特別に必要なものはありません。ただ、歩く距離がそこそこあるので、履きなれた靴を用意するといいですね。距離もですが石の階段であったり、足元が濡れている場合もあります。動きやすい服装もですが、足元の準備も抜かりなくした方がいいでしょう。

もし水を持って行きたい場合にはショルダーバッグやリュックサックなどに入れて持ち運ぶ方がいいでしょう。単純に両手が空いている方が安全というのが理由です。

 

HANG SỬNG SỐT 鍾乳洞

鍾乳洞に行くまでの階段の様子をお伝えしたく下記の写真を載せます。

 

f:id:camonvietnam:20191006111317j:image

 

少し分かりにくいかもしれませんが写真のような階段の昇り降りがけっこうあります。普段あまり体を動かしていない方だと疲れるかもしれませんね。私は全然大丈夫なのですが、途中彼女がぐずらないか心配するくらいの大変さはありました(笑)。

季節が真夏でしたので気温も高く湿気も多く汗だくにもなりました。

湿気の多さが伝わるのが次の写真。

ぼかしの加工等をしたのではなく、カメラのレンズがくもったまま撮影した結果こうなりました。幻想的な雰囲気になったのでそのまま撮影しました。


f:id:camonvietnam:20191006111804j:image

 

先にマイナスなイメージの記事を書いてしまいました。鍾乳洞ももちろん楽しかったのですが、暑かったという印象も多かったのも事実です。

では、鍾乳洞の中を見ていきます。


f:id:camonvietnam:20191006112322j:image

 

洞窟の中の大きな空間に行くまでは細い通路を通って行きました。鍾乳洞の中は外とは全く異なり涼しかったです。私は鍾乳洞に入るのも初めてでしたので、壮大な空間には感動しました。

スポットごとにクルーが鍾乳洞の説明をしてくれます。

ハートの模様があったり、亀さんがいたりします。


f:id:camonvietnam:20191006113043j:image


f:id:camonvietnam:20191006113107j:image

 

さいごに

鍾乳洞には初めて行きました。

初体験というのは心が踊りましたね(笑)。

船外体験その2である鍾乳洞探検においてもたくさんの船が集まります。

こちらをご覧下さい。


f:id:camonvietnam:20191006113621j:image

 

ハロン湾クルージング大盛況具合がよく分かりますね。

ちなみにこの写真は私のお気に入りの一つです(笑)。

 

ではでは🇻🇳