ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ブロガーバトンが回ってきました

 

こんにちは、takeです。

 

先日、ブロガーバトンが回ってきました。

ブロガーとブロガーを結びつけていくこの企画、とても面白いと思います。私も企画に乗っかり、勝手ながら次なるブロガーへバトンパスをしたいと思います。

 

今回、ブロガーバトンを回してくださったブロガーさんは「どうなの!?夫婦でベトナム移住って」を運営されているよめさん(id:ChopsticksLR)です。

 

www.vietiju.com

よめさんはご夫婦でベトナムへ移住をしており、ブログでは現地の情報を日本人目線で発信されています。

私は現在日本に住んでいるので、ベトナム現地の情報は全然分かりません。そんな中情報源としているのがネットニュースであったり、よめさんのようなベトナムで暮らされているブロガーさんの記事でして、日々の情報収集に役立っています。

 

実は今までよめさんとは特別な絡みがあったわけではなかったのですが、このブロガーバトンを機に交流することができました。こういった新しい繋がりが増えていくことはとても嬉しく楽しいものです。

 

ではブロガーバトンのルールに従い、テンプレート通り進めていきたいと思います。

 

テンプレート


f:id:camonvietnam:20200722125623j:image

テンプレートの内容


f:id:camonvietnam:20200722210003j:image

ひとこと言わせてください。

このテンプレートに記入するの難しいです。

スマホの画像編集で何とか文字は入力したのですが、アイコンの挿入は分からず諦めました(笑)。

文字の大きさもバラバラだし、私の低スペックなPC能力がばれますね。

お恥ずかしい、、、。

 

ブログを始めたきっかけ 

 

きっかけはベトナム人の恋人とはどういうものなのかを調べているときに、いろいろな日本×ベトナムカップルのブログを見つけたことです。

ベトナム人妻もしくは彼女との面白話であったり、文化の違いだったりと、初めて目にしたときは驚かされることがたくさんありました。また、私が国際結婚の手続きを進めていく中でも、いろいろなブログを参考にさせてもらいました。

そんなブログに出会っていくうちに、私も同じように日本人×ベトナム人カップルについての情報を発信していき、これからベトナム人と付き合いたいと考えている方の役立ちたいなと思ったのです。

 

1番古い記事 

www.camonvietnam.work

最初の記事ではきっかけについて書いていたようですね。

もっと自己紹介みたいな記事だと思ってましたが、まさかの上記の内容とまる被りですね。

私は根っからの理系でして、学生時代一番苦手な科目は国語でした。そんな私が文章を書き連ねることができるのか、最初はそんな不安も抱えながらのブログのスタートとなっています。

できるだけ読みやすい文章を心掛けていますが、実際どうなんですかね?

文章力を上げるにはまだまだ努力が必要です。

 

お気に入りの記事 

私のお気に入りの記事ということで、こちらを紹介します。

www.camonvietnam.work

 

これは私が初めてベトナムへ旅行に行った際に訪れたハロン湾クルージングのお話です。全部で4回に渡り記事を書いています。

ベトナム旅行に関する記事はどれもお気に入りですが、一番を挙げるならハロン湾の記事です。

クルージングは天気にも恵まれ、最高の景色に食事、イベントなどなど、何もかもが印象に残っていて、また行きたいなと思うほどに楽しかったです。

もしハノイ方面への旅行を考えている方がいたら、是非ともおすすめしたいと思います。

 

次なるバトン先は・・

ブロガーバトンの最後の役目は次なるブロガーさんへ繋ぐことです。

私がバトンパスしたいと思うブロガーさんは「ベトナムってどうなん?」を運営されているセッサさん(id:dtbh)です。

www.indtbh.com

 

セッサさんはベトナムに在住しており、奥様はベトナム人です。

ベトナム人の配偶者がいるからこそ分かるベトナムの文化やベトナムの生活について扱っています。私の身の回りではベトナム人配偶者を持つ友達は一人もいなく、なかなか私が日々感じる妻との生活について共感できる人はいません。

しかし、セッサさんにはベトナム人の奥様がいらっしゃり、そのブログ記事の内容はというと私が日々感じていることと同じな場合も多く、いつも楽しく読ませてもらっています。

さらには、私のブログへの初コメントをして下さった方ということもあり、勝手ながら親近感を感じたりしている次第です(笑)。

 

ブロガーバトンと言っても、個人的な思いで勝手に指名しただけですので、この件に関して応じなければならないといったことは決してありません。

むしろ突然指名をしていまい申し訳ありません。

 

さいごに

ブログを始めて1年と5か月が経ちましたが、これからも読者のみなさんといろいろな情報を共有していきたいと思います。

記事へのコメントもお気軽になさってください。

また、今後も同じような企画があった際は是非仲間に入れて下さい。

私はとってもウェルカムですので!!(この語彙力改善したいな、、(笑))

 

ではでは🇻🇳