ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

未婚の男女同士はホテルに同室で泊まれない件

こんにちは、takeです。

 

以前ベトナムのホテルの記事を書きました。 

www.camonvietnam.work

 

 

本当はそのときに書こうと思っていた内容なのですが、A25ホテルの感想をずらずら加筆していたら忘れてしまいました。

 

表題通り「未婚の男女同士がホテルで同室に泊まれない件」を記事していきます。

この件は私自身ホテルを探していた時に見つけたことでして、内容自体が半信半疑で実際に彼女と一緒にホテルに入るまで不安に思っていました。

 

未婚の男女が同室で泊まれない法律

この件に関して結論から申します。

 

この法律は以前は存在していた。

2010年に法律は改正され、現在このルールは存在しない。

 

つまり、未婚の男女であっても同室のホテルに泊まることは合法であります。

 

そもそもこの法律は売春行為を取り締まることが目的だったようです。どのような経緯でこの法律がなくなったかは分かりませんが、現在においては未婚であっても同室に泊まることは問題ありません。

法律が変わったからといって、売春行為自体は違法ですので、ホテルであろうとなかろうと捕まります。

 

この件について取り上げているブログもいくつかありましたので、心配な方はこちらのブログも参照して下さい。

https://www.indtbh.com/entry/2017/09/01/000000

 

アパートに夜遅く女性を招き入れるのは御法度!?その後のお話 | ベトナム・ハノイの日本人向け賃貸物件をお探しなら「ハノイリビング」。単身者からご家族まで幅広く賃貸マンション・オフィス物件を検索できます。

 

例外のホテル

上記では未婚の男女の同室宿泊は合法であるとお伝えしました。

しかし、例外が存在します。

私自身この例外のホテルを見つけた時がとても不安を煽られました。

 

その一例として下記ホテルを紹介します。

web.travel.rakuten.co.jp

 

このホテルの特徴は日本人向けのビジネスホテルということで、全スタッフが日本語対応可能なことや日本人スタッフも在籍しているということなど、日本人にとっては安心ずくしのホテルのようです。

いたって普通のホテルなわけですが、注意事項を見てみると下記のよう記載がされています。


f:id:camonvietnam:20191012110436j:image

 

これが未婚の男女が同室のホテルに泊まることができないと言われる所以です。

この記載は現在(2019.10.12)予約サイト楽天トラベルから検索されるサクラホテルにあります。

ただし注意事項には「同室宿泊が出来ないことがあります。」との表記ですので、100%不可ではないということですね。もう一つの注意点としては「ベトナム国籍の方を含む場合」ということ。つまり日本人同士の男女の場合は問題ないわけです。

2010年以前の法律は国籍に関わらず、未婚の男女の同室宿泊を禁止していました。しかし、サクラホテルではベトナム人と日本人(外国人)との宿泊を対象としています。

 

実際に利用したわけではないので、実際宿泊した際にどのような対応がされるかは分かりません。しかし、このような注意書きがある以上もし婚姻証明書の掲示を求められたら従う他ありませんね。

言わずもがな心配な方は違うホテルを利用すればいいので困ることはありませんね。何といっても本件の対象となる方にはベトナム人のパートナーがいるわけですから。

 

さいごに

最初に結論として、合法ですと言いましたが、初めてベトナムに訪問される方にとっては心配になりますね。

サクラホテルの他にも同様の記載があったホテルを見かけましたが、やはり対象となるのはベトナム人と日本人(外国人)の場合で、日本人同士の場合の記載は見られませんでした。

この記事を書く際に複数のホテルについて見ましたが、本件の記載があるホテルは少ないように感じました。ですので、実際にホテルを選ぶ際にはそこまで苦労する点ではないかもしれませんね。

 

ではでは🇻🇳