ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

セルフマタニティフォト

こんにちは、takeです。

 

妻の妊娠生活も来週で8カ月を迎えます。

ここまで赤ちゃんも順調に成長しており、妻の体調も落ち着いています。

最近は食欲が今までになく増していて、間食も増えている状態です。

つわりがひどく体重が落ちていた時のことを考えると、何でもおいしく食べていて幸せそうでして、もちろん食べ過ぎによる高血糖には気をつけなければなりませんが、ある程度はストレスのないように食べていくのもいいのかなと思っています。

 

さて今回は妻のマタニティフォトについて紹介したいと思います。

 

マタニティフォトは妊娠7カ月から9カ月頃に撮るのがいいとされています。

妊娠7ヶ月頃にもなると、お腹もだいぶ大きくなり写真にも十分残せるようになります。

妊娠後期になればなるほどお腹はよりおおきくなるので、よりマタニティらしい姿を残せるわけですが、その分身体を動かすのも大変になるという欠点があります。

早く撮るにしろ遅くとるにしろ、一番優先させることは妊婦の体第なので、いいタイミングを見つけて撮影をするのがいいかと思います。

 

先に申したように最近の妻はかなり体調が安定しておりまして、加えてお腹もだいぶ目立つようになりました。

そこで、撮るなら今だ、と思いマタニティフォト撮影をしようと踏み切りました。

 

マタニティフォトは自宅と屋外との2パターンで撮影をしたので、一つずつ紹介していきます。

 

 


f:id:camonvietnam:20210708121457j:image

 

自宅でマタニティフォト

最初に行ったのが自宅での撮影です。

ある休日、私も妻も何の予定もなくまったりと過ごしていたのですが、私の思いつきで写真撮ろっかみたいなのりで写真を撮ることになりました。

 

カメラと三脚は持ち合わせていますのであと必要なのは撮影テクニックだけですね。

自宅の難しさは光の量が少ないことでした。

ネットで調べると自宅で撮影する場合はできるだけ天気のいい日で外からの明かりを取り込むといいと書かれていました。

あと大切なのはどんなポーズで写真を撮るかですね。

そこはインスタを使ってマタニティフォトで検索です。

いい写真がたくさん出てきます。

そんないろいろな写真を参考にしながら撮影をしていきました。

 

それでは私たちのマタニティフォトをご覧ください。

 

向かい合っての一枚

f:id:camonvietnam:20210705214145j:image

定番のバックハグ
f:id:camonvietnam:20210705214156j:image

モノクロにしてみると違った味わいが出ます
f:id:camonvietnam:20210705214206j:image

 

服装もペアルックで揃えました。

ペアルックは統一感が出て家族の温かみも感じられるような気がします。

あと最初の一枚には花を持たせました。

服装や背景がシンプルなので、花があることで華やかさがぐっと増します。

 

屋外マタニティフォト

屋内だけでなく、自然の中でもマタニティフォトを撮りたいと思っていまして、休日が晴天の日を待ち望んでいました。

ちょうど梅雨の時期ですので、どんより天気が続いていましたね。

 

撮影した場所は名古屋市西区にある庄内緑地公園です。

HPはこちら↓

庄内緑地 | 庄内緑地グリーンプラザ | 名古屋市西区 | 総合公園


f:id:camonvietnam:20210705230554j:image

庄内緑地公園はBBQ場やテニスコート、体育館などの施設がある他にフラワーガーデンやサイクリングロード、最近はスケートボードをするところもあります。

また一面が芝生に広がった場所もありそこには大きな木が植樹されていたりと自然が豊かです。

最寄り駅は市営地下鉄鶴舞線の庄内緑地公園駅からすぐでして、有料ですが大きな駐車場も完備されています。

 

普段がどれほどか分かりませんが、私が訪れたときは人はそれなりにいました。ただ人が混雑して密集するというようなことはなく、写真を撮っていても周りの目はほとんど気になりませんでした。

むしろ他にもウェディングフォトや結婚式用の写真撮影かなというようなグループも見かけました。

他にもコスプレをした人達が写真を撮りに来るような場所なので、撮影の環境としてはかなり良いと思います。

私と妻は三脚を使って2人だけで写真を撮っていたので、周りの目が気にならないのは助かりました。

 

それでは屋外のマタニティフォトをご覧ください。

きれいに撮れたので珍しく顔出しです。

(室内撮影は妻がスッピンのためNGでした)

 

正面からのツーショット
f:id:camonvietnam:20210705224536j:image

お腹を見つめる2人
f:id:camonvietnam:20210705224634j:image

芝生に座っての一枚
f:id:camonvietnam:20210705230538j:image

 

正面から普通に撮るとまだ大きさが分かりにくいですね。

でもワンピースを押さえると、お腹のシルエットが現れてマタニティらしさが表現できます。

最後の一枚は芝生と空を入れたかったので、こんな構図にしました。

直に芝生に座りたかったのですが、前日が雨天で濡れていたので、ビニールシートを敷いています。

 

外での撮影は室内に比べて体力を使います。

まだ夏本番の暑さではなかったのでよかったですが、もう少し熱くなると妊婦にはかなり堪えると思います。

このときは日差しがあると暑く感じましたが、木陰に居るとほどよく風もあり涼しいくらいでして気持ちよく撮影を楽しめました。

 

もし夏に屋外で撮影をする場合は暑さ対策を万全にしておく必要がありますね。

 

さいごに

マタニティフォトを撮るのは楽しかったです。

どこで撮影するか、どんな構図にするか、考えるのも楽しかったですね。

写真の撮り方は無限大に存在するわけで、どうしたらきれいになるかなとか、映えのある写真にはどうすればいいかとか、実に面白いと思います。

もう少しカメラの勉強して、より映える写真を撮りたいなぁって思ったりしてます(笑)。

 

ではでは🇻🇳

 

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング