ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ベトナム人妻の妊娠報告

こんにちは、takeです。

 

大切な発表があります。

 

タイトル通り、私のベトナム人妻が妊娠したことをここに発表致します。

 

もう少し詳しくお伝えしますと、現在妻は妊娠5ヶ月に入りまして、一般的に安定期と呼ばれる期間に入りました。

出産予定は10月です。

 

ブログを始めた時はベトナム人彼女だったのが、ベトナム人妻となり、そしてベトナム人ママというところまで成長してきました。

いつもブログを見て下さる方には、なんだか見守られているような気持ちでいまして、これからも私たち夫婦そして子供の成長を見守って欲しいなと思っています。

私もますます妻のため、そして子供のために頑張っていかないとなと思っている次第です。

 

さて、今回は妻の妊娠報告に関連して、妊娠発覚から現在に至るまでのことを振り返りたいと思います。

 

 

f:id:camonvietnam:20210404162258j:plain

妊娠発覚

私たち夫婦は今年1月に結婚式を挙げ、それから間もなく妊活を始めました。

そしてあくる日、最初の生理予定日を迎えます。

するとなんと生理が来ません。

生理予定日1週間後、早速妊娠検査薬を使って確かめてみると、結果は陽性、なんと妊活1ヶ月にして子供を授かることとなりました。

結果を見たときは正直喜びよりも驚きの方が大きくて、しばらくは現実なのかどうか疑ってしまいました。

 

 

www.camonvietnam.work

 

初めての検診

最初の検診は生理予定日から約4週間後に行きました。

あまり早く病院に行っても心拍を確認することができなく、あまり意味がないため妊娠検査薬で陽性であってもすぐに病院に行く必要はないようです。

 

検診をした結果、無事心拍が確認され妊娠していることが確認されました。私と妻はエコーの写真を見てはずっとニヤニヤしてました(笑)。

 

母子健康手帳の取得

母子健康手帳は病院で妊娠証明書が発行されると保健所で交付されます。

 

妻の場合、1回目の検診にて赤ちゃんの心拍を確認することができたのですが、まだ小さかったこともあり、最初の検診では妊娠証明書は発行されませんでした。

2回目の検診(初回から2週間後)では、赤ちゃんが順調に成長していることが確認され、妊娠証明書が発行される流れとなりました。

 

そして、妊娠証明書を指定の保健所へ持っていき、母子健康手帳を受け取りました。

その他に併せていろいろな書類や妊婦検診の補助券等も受け取りました。

しかし妻はベトナム人ですので、書類の管理は私の役目でして、まあ多くて大変です(汗)。

 

 

www.camonvietnam.work

 

母子健康診断

3回目の検診では、各種健康診断及び子宮頸がんの検査を行いました。

尿検査や血圧の測定は毎回行うのですが、加えて血液検査による感染症の抗体検査や子宮頸がんの検査も同時に行いました。

 

結果については4回目の検診で報告されまして、調べた全ての項目において異常なしとのことでした。

安定期に至る目までは、何かと心配ごとが多くひとまず無事安定期(5か月目)を迎えられてほっとしています。

もちろん妊娠中なのでこれからも気をつけることはたくさんありますし、油断は禁物です。ただ一つの区切れとして、ここまでしっかりと妊娠生活が送れて良かったなと思っています。

 

さいごに

妊娠5ヶ月までというと、おおよそこのような流れで進んでいきます。

しばらくは月一回の検診が続き、出産予定日が近づくとともに2週間に一回、1週間に一回と頻度が増えていくようです。

 

今回は報告がメインで、妊娠5ヶ月までのことを記事にしました。

またブログではベトナム人妻ならではの妊娠生活についても綴っていきたいと思います。

 

ではでは🇻🇳

 

 ↓ブログ村はじめました。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村 


国際恋愛・結婚ランキング