ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

息子が血便かと思った話

こんにちは、takeです。

 

今回は息子の話をしていきます。

内容はベトナムに住んでいるとき、息子のオムツ替えをしていた時のことです。

タイトルにも書きましたが、息子が血便!?と勘違いを起こさせる出来事がありました。

初めて見たときは衝撃映像でしたので、そんな経験談をお話しします。



赤ちゃんのウンチ

赤ちゃんのウンチはよく健康の指標としてみることがあり、ウンチの色や柔らかさから健康なのか調子が悪いのかの判断材料にします。

子育てをしたことのある方であれば、当たり前のことだと思います。

そんな中オムツを替えたとき、そこに赤黒い色のウンチを見かけたらどう感じるでしょうか。

まず第一は「ヤバい!!」です。

そりゃそうです。

もう見るからに血が出ていると思うわけですね。

通常であればすぐに病院を受診した方がいいと思います。

 

赤黒いウンチの正体とは

その赤黒い色のウンチの原因は息子が食べたものの色が反映されたものでした。

ズバリその食べ物というのがドラゴンフルーツ(赤色)です。

こちらですね。↓

息子はウンチをする前、ドラゴンフルーツをたくさん食べていまして、あの赤色ドラゴンフルーツの色が完璧再現されウンチと化して出てきたわけです。

よく見てみると、赤黒い色の他にドラゴンフルーツの黒色の種もたくさん混じっていまして、「これっ、ドラゴンフルーツかぁー」と妻とも笑いながら話してました。

本当に恐ろしい色をしているので、初見のときはかなり驚かされると思います。

 

日本ではドラゴンフルーツを食べる機会は少ないですし、赤ちゃんが食べることとなるとさらにそんな機会はないかと思います。

ベトナムはフルーツが安くておいしいので、いろいろな種類を子供にもよく食べさせていましたが、まさかこんなビックリ体験が待ち伏せているとは思いませんでしたね。

 

番外編ウンチ

ウンチの話ばかりで申し訳ありませんが今回はウンチ談義をさせてください(笑)。

 

今までのウンチで断トツで衝撃的だったのはドラゴンフルーツ要因ですが、他にもほうれん草をたくさん食べた後には緑色のウンチがドロッと出て、あとトウモロコシを食べたあとには、トウモロコシの粒がそのままウンチとして出てきたりしました。

そのまま出てくるということはそもそも噛んでおらず飲み込んでいることになるので、それはよくないなぁと思ったり、しかもそのままで消化されてないのでトウモロコシの栄養も入ってないのかなと。

せっかく食べても吸収していないとなると残念でなりません。

 

さいごに

最近は固いウンチが出るようになりましたが、ベトナムにいたころは常にゆるゆるウンチばかりで、病院にも何度かかかりました。

息子が下痢になることもよくありましたので、ベトナムという環境はやはり大変だったのかなぁと思います。

日本に戻ってからはゆるウンチはほとんどなくなり、オムツ替えも楽になりました。

食事もお肉をやっと食べるようにもなったので、そのこともウンチが固くなった要因に繋がったのだと思ってます。

 

最初から最後までウンチな記事でしたが、ここまでお読みくださりありがとうございました(笑)。

 

ではでは

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング