ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

4年記念日(2)~下呂温泉 望川館~

こんにちは、takeです。

 

4年記念日の下呂温泉旅行記録の続きです。

 

www.camonvietnam.work

 

今回は旅館でどんな風に過ごしたかを綴りたいと思います。

 

 

望川館

今回宿泊した旅館は望川館です。

下呂温泉には何度か来たことがありますが、望川館に泊まるのは今回が初めてです。

妻は下呂温泉がそもそも初めてなので、温泉旅館とはというのを存分に感じてもらえたらいいなと思います。


f:id:camonvietnam:20220807180426j:image

旅館ですので、エントランスでは浴衣を着た従業員が迎えてくれます。

そして驚いたのは従業員の半数以上が外国人ということ。

私が以前下呂温泉に訪れたのは5年ほど前ですが、これ程外国人だらけという印象はなかったです。

この数年のうちにかなり増えたんだなと改めて実感することになりました。

旅館ということもあってか、日本語の質は高くおもてなしの心得も素晴らしい感じました。

 

旅行プラン内容

今回は楽天トラベルを利用しました。

「GW後の空いてる日だからお得」というプランでいろいろな特典がついていました。

客室は「ゆったり過ごす和室8畳(山側)」でバストイレ付。

夕食は会席料理10品、朝食は和定食。こちらは部屋食ではなく、レストランでの提供となります。

特典としては、貸し切り風呂無料と女性の色浴衣が無料でした。

そしてメインともいえる温泉(大浴場)はいつでも入ることができます。


f:id:camonvietnam:20220807191331j:image

客室

まず客室はとりあえず大満足でした。

和室は12畳もありとても広かったです。

予約時に気になっていたこととして、禁煙室がなかったということがあるのですが、臭いは全く気にならなく、私も妻もそして息子にもいい環境でした。

息子は絶賛ずりばいで動き回るのが楽しいころでして、12畳の畳の上でそれはもう楽しそうに動き回ってました。

なかなか自宅では自由に動ける広いスペースを作れないので、こんなに動くものかと驚きました。


f:id:camonvietnam:20220807180625j:image

 

貸し切り風呂

貸し切り風呂はチェックインした際に入る時間を予約します。

岩風呂とヒノキ風呂の二種類があります。

そして選ぶ際には旅館の人からアドバイスがありまして、子供(赤ちゃん)連れであればヒノキ風呂の方が安全なのでいいですよとのことでした。

ということで、ヒノキ風呂に入りました。

 

貸し切り風呂は旅館の建屋とは別で建てられております。

貸し切りなので赤ちゃん連れでも自由に入れるのが魅力だったのですが、難点が一つ。

脱衣所が狭い。

1畳くらいのすのこ置いてあり、あとは荷物を入れる籠が三つ、そして椅子一つ。

理想は息子を横にする台が一つあったらよかったなと。

とは言ってもその他は満足です。

ヒノキの作りなので、息子を地べたに座らせて置いたりもできますし、ヒノキの暖かさは気持ちがよかったです。ずりばいしても安心。

お湯はだいぶ熱めでしたので、息子は少しお湯をかけてあげるだけの入浴。

子供用の椅子に座らせて、私と妻はお風呂でまったりしました。

文字だけでは伝わらない、写真撮ってなかったんです。ごめんなさい。ヒノキ風呂の様子見せたかったな。

 

入浴後、いつもなら息子のケア(保湿クリームや耳、鼻掃除等)をすぐやるところですが、このときの対応はというと、私と妻はちゃっと着替えて、息子はオムツもはかせず、バスタオルに身をくるんでそそくさと部屋に戻りました。つまり、実質裸でお部屋まで(笑)。

スペースがないと厳しいので致し方なしです。

 

食事

入浴後は間もなく夕食会場へ向かいました。

会場はグループ毎にテーブルが用意されており、各テーブルは広くスペースが作られていました。椅子に座って食べる形式でしたので、息子用の椅子も準備してもらいました。

食事はこんな会席料理でした。


f:id:camonvietnam:20220807180724j:image

刺身に焼き魚、鍋、などなど。

ゆっくりお食事、、といきたかったのですが、ここで息子のグズりタイムが始まっちゃいました。

一緒にご飯を食べようと離乳食を準備したのですが、全然食べないそしてギャン泣き。

幸いにも抱っこをするとすぐ泣き止んだのでそれはよかったですが、抱っこしたままでは食べられません。

食事は私と妻が代わり代わり抱っこをして食べることに。

静かな店内でしたので、息子の泣き声は響きました(他のお客様すみませんでした)。

 

翌朝の食事は和定食。f:id:camonvietnam:20220807183657j:image

息子はベビーカーに乗せて入店。

この日の朝はとてもいい子でゆっくり食事ができました。

赤ちゃん連れだと、赤ちゃんの機嫌次第で状況が変わるので、そこは臨機応変に対応しいないといけないのが大変ですね。

 

大浴場

せっかく温泉旅館にきたということで大浴場に入りたかった。

ということで、朝風呂に行きました。

朝6:00頃起床し息子も妻も寝ている間にひとっ風呂。

朝ということもあってか、人は数名入れ違いでいる程度でゆっくり入られました。

朝風呂は私と入れ替わりで妻にも行ってもらったので、妻にも温泉旅館を満喫してもらえたかなと思います。

 

さいごに

ベトナムへ行く前に一つ旅行ができてよかったです。

赤ちゃん連れの旅行はいかほどかというのも経験できました。

出掛けた先は少なく、何かいろいろ遊んだというわけではありませんが、息子との初旅行はとても楽しめました。

楽しむ極意はいかにゆったりとしたスケジュールを組むかだなと思います。

 

少し近況の話をすると、ベトナムに来て二週間が経ちました。

だいぶ落ち着いてきたというか、家に帰ると落ち着ける空間ができています。

そして、この週末やっとパソコンを立ち上げるくらいに余裕ができました(笑)。

ブログもまずは週一で定期的に更新できるように頑張ろうかなと思っています。

 

ではでは🇻🇳

 

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング