ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

4年記念日(1)~下呂温泉街~

こんにちは、takeです。

 

妻と付き合い初めてからの4年記念日ということで6月下旬岐阜県にある下呂温泉に行ってきました。

息子が生まれてから初めての旅行でして、いつも以上にスケジュールには余裕を持たせて計画をしました。

余裕のあるスケジュールの甲斐もありゆっくり過ごせたのがとても良かったです。

 

ではどんな旅行だったのか、綴っていきます。

 


f:id:camonvietnam:20220719105203j:image

行きの車

下呂温泉へは自家用車で向かいました。

二時間ほどかかる道のりですので、途中高速道路のサービスエリアでお昼休憩を挟みます。

サービスエリアでは私と妻がお昼ご飯を食べるのと息子のオムツ交換。

サービスエリアは授乳室も完備されており、便利だなぁなんて思ったり。今まで意識したことがなかったのですが、意外といろいろなところに授乳室はあるんですね。

 

お昼休憩が終わったら、再び下呂温泉へ向かいます。

道中の息子はというと、休憩前も後もしっかりおねんねタイム。

普段から車に乗っても機嫌が良いのでほんとに助かってます。

今回も全くぐずることなく、多くの時間はすやすやと眠ってくれました。

そして眠るのは妻も一緒です(笑)。

 

下呂温泉到着

14時ちょっと前、下呂温泉に到着しました。

ひとまず予約した旅館へ向かいましたが、チェックインは15時からとのこと。

時間的に息子の授乳をしたかったので、旅行の受付に授乳スペースがないか伺いました。すると大浴場のところであれば使っていいですよと言われ、そこで息子の授乳タイムとなりました。

 

旅行に限らずですが、息子がいる時は授乳時間を考えないといけないのが大変なところです。

授乳をしたいタイミングでも場所がないとできませんので、いつも出かける時は授乳場所があるかをチェックするのが日常です。

 

温泉街散策

授乳後はチェックインまで時間があったので、温泉街の散策をしました。

ベビーカーに息子を乗せてお散歩開始です。

梅雨の時期ということもあり空模様も怪しかったのですが、それが幸いして暑すぎずお散歩するにはちょうどいい気候となりました。

 

最初に来たのは下呂プリンというお店。

温泉街を歩いているとお店の周りにはちょっとした人集りがあったので、ちょっと入ってみることに。
店内のイートインスペースは銭湯の洗い場のような作りになっており、アヒルさんがたくさんいました。

頂いたプリンとこんな感じて写真撮影(笑)。

f:id:camonvietnam:20220718211646j:image

店頭でも記念に1枚。

f:id:camonvietnam:20220718212213j:image

店外からもアヒルさんがたくさん並んでいるのが見えるんですよ。

HPを載せておきます。

下呂温泉のプリン専門店 下呂プリン|食べ歩き & お土産スイーツのお店

 

次に来たのはGEROGEROみるくスタンドです。


f:id:camonvietnam:20220718212848j:image

ここで頂いたのは桃のスムージーミルク。

ミルクも追加してもらい、おいしく頂きました。
f:id:camonvietnam:20220718213029j:image

HPはこちら。

かふぇメニュー|GEROGEROみるくスタンド|下呂牛乳100%使用|岐阜県下呂市

 

温泉街の食べ歩きは楽しいですね。

程よく人もいてみんながまったり過ごしており、いい空間だなぁと感じました。

 

またこちらのお店の向かえには足湯がありました。


f:id:camonvietnam:20220719110212j:image


f:id:camonvietnam:20220719110403j:image

ここ、思いのほか熱かったです。

ほんのり温かいお湯なのかなと思いきや、いきなり入ると「あっつ!!」と声が出るくらい熱かったです。

妻は足湯が初めてだったので、また1つ日本の文化を感じてくれたかなと思います。

 

そして下呂温泉と言えばここでしょう。

チャップリン像。
f:id:camonvietnam:20220719111214j:image

せっかくなのでここでもパシャっと記念撮影。

 

こんな感じでお散歩を楽しんでいると、少し雨がポツポツと降ってきてしまったので、そそくさと旅館へ戻りました。

 

さいごに

4年記念日&息子との初めての家族旅行で下呂温泉に行きました。

ベトナム引っ越し準備で追われているときでしたので、この時ばかりは引越しのことを忘れてのんびりと過ごすことに努めました(笑)。

どんなときでも息抜きをすることは大切です。

 

次回の記事では宿泊した旅館についての思い出を記録したいと思います。

 

ではでは🇻🇳

 

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング