ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

SIMなしの携帯を使うベトナム人

こんにちは、takeです。

みなさんの携帯電話にはSIMカード入ってますよね?
私は高校に入学してから携帯を持ち始めましたが、以来ずっと電話、ネットなどが普通に使えるようSIMカードの入った携帯を使用しています。
ほとんどの人は私と同様にSIMの入った携帯を使用していると思います。
しかしながら在日ベトナム人では、SIMの入ってない携帯を使っている人は、SoftBankやdocomo、auなどの携帯会社と契約をしておらず、ただiPhoneやAndroidの端末を持っているということです。
つまり必要なお金は端末代(初期費用)のみです。

SIMカードがないとできないこと

①電話番号がない(電話ができない)
電話ができないというと少し誤解を招くかもしれませんね。LINEやFacebookのmessagerを利用した音声通話は可能です。
電話番号がないというのは090や080で始まる番号がないということです。
不便な点は会社や学校、飲食店などに連絡、問い合わせ等をすることができません。

②インターネットがつながらない(常に圏外)
インターネットを使うにはWiFiが必要となります。①でLINEでの電話ができると言いましたがこれはWiFi環境下での話になります。
つまり、インターネット使用時にはfreeWiFiやモバイルWiFiなどを利用しなければなりません。

takeの彼女の実情

私の彼女はSIMの入ってないiPhoneを持っており、WiMAXを併用しています。
WiMAXの月々の料金が5000円弱ですので、値段だけを見ると安いのかどうか疑ってしまいますね(笑)
彼女の場合iPhoneで動画を長時間見ることがあり、通信量はかなり多いです。そのため通信量の制限のないWiMAXが必要となっています。

takeの会社のベトナム人の実情

もう1つの例として私の会社で働いているベトナム人の実情を紹介します。
彼女と同じ点はSIMのないiPhoneを使用しています。違う点は家に据え置き型のWiFiを設置しており、モバイルWiFiは持っていません。
また、5人での共同生活をしているので、WiFi料金は5人で割り勘となります。
本人いわく
「外に出掛けることが少ないから、インターネットなくても大丈夫です。」
とのことです。
このケースを考えると、月々の通信費がかなり安上がりになることが分かりますね。

さいごに

携帯電話の使い方は人によって大きく異なります。ですので、今日の世の中には様々な契約プランが用意されています。
しかしながら、日本にやってきたベトナム人はそんな様々なプランがあっても理解するのはかなり難しいです(日本人でも大変です)。
おそらくその背景もあって単純なSIMなしの携帯を持つことに関連しているのではないか思います。

p.s.
実は先週ですが、私はSoftBankから楽天モバイルに乗り換えをしました。目的は通信費の節約です。
その際、格安スマホや格安SIM、SIMロック解除など、最近よく聞くこれらのワードについてかなり調べました。
ベトナムとは関係のない話題にはなりますが、みなさんの役に立つ情報だと思いますので、近々記事にしたいと思います。

ではでは🇻🇳