ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

彼女との日課~必ず連絡すること~

こんにちは、takeです。
彼女と付き合ってからかかせず行っていることがあります。
それは毎日1度は連絡することです。

ここでみなさんに質問です。
・恋人と毎日連絡をしていますか?
・両親、兄弟と毎日連絡をしてますか?
・友達と毎日連絡をしていますか?

takeの連絡状況

現在、私は彼女と毎日連絡をしています。
時間のある時は基本的にメッセージではなく、テレビ電話を使ってます。付き合って最初に言われたことが
「毎日電話したい」
ということでしたので。さすがに毎日は厳しいと思いましたが、最初は毎日電話してましたね。できない時には
「忙しいからまた明日ね」
なんてメッセージを送ってました。
現在は仕事で夜勤があり、生活時間が彼女と違う時があります。平日は夜勤がない週に電話をしており、土日は基本的に電話しています。(土曜日は直接会うことが多いです。)

だいたいこんな感じで連絡してます。👇🏻👇🏻
f:id:camonvietnam:20190216224842j:plain

私には兄と姉がおりますが、姉は実家に暮らしており私も実家暮らしですので両親と姉とは毎日顔を会わせております。
しかし、兄と普段連絡を取るかというと取らないですね。まあ、兄も同じ愛知県内に住んでいますし、車で50分走らせれば兄の家に行けます。特に連絡する用もなければ、ましてや寂しいみたいな感情はないですね。
私は大学を卒業した後、1年半ほど親元を離れ一人暮らしをしておりましたが、その時も用がなければ連絡はしてなかったです。
こんな家族との関係を彼女に話すと、「冷たいね」って言われちゃいます。別に仲が悪いわけではないのですが、連絡するかしないかと言われるとしないですね。

彼女の連絡状況

彼女が誰にどのくらい連絡をしているかを完全に把握している訳ではありませんが、一緒にいるときに感じる印象を紹介します。

恋人との連絡

私との連絡ですが上記通り、毎日です。
ベトナムでは恋人同士ならば毎日電話をすることが当たり前だそうです。そのため、私に対しても毎日電話をしたいと言ったのでしょう。でも毎日電話をすることに関して、話題がなくてめんどくさいと感じるときもあったそうです(笑)

家族との連絡

ほぼ毎日している感じですね。一緒にいるときに電話がかかって来ることもありますし、平日私と電話をした時もさっきお父さんと電話した、お母さんと電話したと聞くことがあります。彼女いわく毎日ではないけどいつも連絡するそうです。

友達との連絡

友達に関しては複数人いるので、どのような頻度で連絡しているか分かりません。言えることとしては、メッセージに加えて電話も頻繁にしていることです。車に乗っているときや家にいるとき、急に電話がかかってくることもしばしばあります。

外国人はよく電話をする

電話をすることに関してですが、これはベトナム人に限らず他の国の人たちにも共通して言えることだと思います。これまで、アルバイトや社会で働くようになって知り合った外国人(ブラジル、ペルー、フィリピンあたりの国の人)は休憩時間や仕事が終わるといつも誰かしらと電話をしていました。この人たちの多くは日本に働きに来ており、家族と離れて生活していることも多いです。その寂しさを埋めるために電話をしているのかと思われます。

まとめ

毎日電話することはめんどくさいなと最初は思ってました。
でも習慣というはすごいもので、繰り返すうちにだんだんと電話することに慣れてきます。今となっては電話をできない日が続くと心が離れてしまうようで、寂しく感じることもあります。
ベトナム人と付き合うと毎日電話をしなければいけないという訳でないでしょう。ただ、相手に求められたことに対応できるかどうか試してみることは大切だと思います。実際に、彼女にとっての当たり前が私にとっての当たり前となりました。これからもこの日課を大切にしていきたいと思います。