ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

バレンタインデー(2)~彼女の反応~

こんにちは、takeです。

先日の記事でベトナムの女の子からチョコを貰ったことを書きましたが、その続きになります。
www.camonvietnam.work

2月14日、仕事が終わっていつものように彼女と電話をしました。話題は早速バレンタインの話になりました。
とりあえず彼女に会社でチョコを貰ったことを伝えると、
彼女「本当に!?
っと大きな声で返事をされました。
続けてベトナム人の女の子から貰ったことを話すと、
彼女「えー、どうしてー!!絶対、takeのこと大好きですよ!!
興奮気味に話してきました。
さらに、一緒に住んでる子が煽るように、
同居人「takeさん浮気していいよー!!(笑)」
彼女もそれに続けて、
彼女「もういいよtake、別れるね(笑)」

先にお伝えしておきますが、全然修羅場とかではないのでご安心下さい(笑)
その後も、名前は?何歳?ベトナムはどこに住んでる?etc.いろいろ聞かれましたね。彼女に隠すことは何もないので知ってることは全部話しました(笑)

ベトナムのバレンタインデー

彼女から聞いたバレンタインデーの話です。
まず、ベトナムではホワイトデーがないそうです。日本では一般的に、バレンタインデーに女性から男性にチョコレートをあげて、ホワイトデーに男性から女性にお返しをするという感じだと思います。最近は友チョコとか逆チョコとかもありますが。そもそもバレンタインというイベントは2月14日のみということです。
もう1つ違うことは、ベトナムでは、女性から男性に贈るのではなく、男性から女性にプレゼントを贈る方が一般的だそうです。あえてプレゼントと表現したのは贈り物はチョコではなく花やアクセサリーを選ぶそうです。

さいごに

日本では、バレンタインデーにチョコを貰ったら、ホワイトデーにお返しをしなければと思う男性は多いと思います。。それは義理チョコであれ本命チョコであれ、どうしようか考えますよね。私の場合、貰うことがあっても数は少ないので、頂いた人にはお返しをしています。ですので、今回もお返しをする予定です。
ただ彼女は笑ってますが、内心は何もしないで欲しいと思っているように感じます。その点は誤解のないように、しっかりと彼女と話してどうするか決めていきます。1番大切な人は彼女ですからね。