ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ベトナム旅行準備

こんにちは、takeです。

 

9日がお盆前最後の仕事でして、10日より9連休となります。

製造業ですとお盆やら年末年始やらは大型連休になることが多いですね。私の会社の場合、9連休のうち1日は強制有給日となっており、1日分有給が消化されることでの9連休です。

 

大型連休はどこに行っても人で込み合い、ホテルやツアーの料金も特別価格になり、あまりいいこともないよなと思うことも多々あります。しかし、これが日本のシステムなのでどうこう言っても仕方がないですね。

 

ついに今週

ブログでも何度かお伝えしておりますが、今週が私の初ベトナムになります。4泊6日で彼女とベトナム旅行に行って参ります。

今回の記事はベトナム旅行の準備ということですが、現状私のスーツケースと手荷物カバンに何が入ってるかを紹介するだけの記事です。

旅行後改めて持って行って良かったものや不必要だったもの等も紹介していく予定です。もちろん観光のレポートも記事にしていきますよ。

 

スーツケースの中身


f:id:camonvietnam:20190810221057j:image

・日数分の着替え

時期も時期ですので、Tシャツに短パンでいきます。服はベトナムで買おうとも思っているので、日数分はなくてもいいかなと思いましたが、一応日数分用意しました。

・タオル

スポーツタオルを3枚入れました。タオルは重宝するので海外に限らず旅行に行く時は持っていく時いいですね。

・寝巻き、バスタオル

日中着る服や使うタオルとは区別してピックアップしました。今回泊まるホテルはアメニティ付きですが、バスタオルも1枚入れておくと安心です。個人的に寝巻きは普段と同じな方が落ち着くので持っていきます。

・歯ブラシ、歯磨き粉

こちらも普段と同じものがいいというのが持っていく理由です。特に歯ブラシはホテルによって質が異なるので持参をお勧めします。

歯磨き粉は液体として扱われるので、機内には持ち込まずスーツケースに入れます。もちろん機内持ち込みの規定の範囲内であれば持ち込むことは可能です。

・ポケットティッシュ、ウェットティッシュ

スーツケースに入れる分は予備です。旅行中は常に携帯する予定です。

・マスク

使い捨てのものを日数分用意しました。

・薬

私は毎日鼻炎の薬を飲んでいるので、その薬です。

・ビニール袋、ジップロック

着替えを入れたり、ゴミを入れたり何でも使えるので、便利品のひとつです。

・日焼け止め

ベトナムは日差しが強いので必需品だそうです。

液体物なのでスーツケースに入れます。

・コンタクトレンズ洗浄液

コンタクトレンズ使用者はお忘れなく。旅行時のみ1dayのものを使用する方法もありますね。

液体物なのでスーツケースに入れます。

・携帯充電器

忘れると大変です。忘れた場合は現地で買うしかないですね。

・サンダル

ベトナムでは靴とサンダルどちらで過ごすか決めてません。行きは帰りはもちろん靴を履きますが、観光中はサンダルの方が楽かなと思い持っていくことにしました。

・ネックピロー

機内で使うように準備しました。

荷物を預ける前に取り出すことを忘れないように気をつけます(笑)。

 

スーツケースの中身は以上です。

 

その他手荷物

次に機内に持ち込むものや必需品について紹介します。

・パスポート

その他手荷物という部類で紹介していますが、本来なら一番最初にリストアップすべきものです。コピーしたものも一部用意しました。

・航空チケットのコピー

今回用意したチケットは電子チケットです。

スマホが壊れないとも限らないので、その対策ということで、こちらも一部コピーしました。

・モバイルバッテリー

スマホの充電持ちは今のところ問題ないですが、出かける時はいつも持ち歩いています。バッテリーはスーツケースの中には入れることができないので注意が必要ですね。

・カメラ

一眼ミラーレスを持っていきます。カメラのバッテリーもスーツケースに入れることはできません。

・電動ひげそり

バッテリーが入っているのでスーツケースには入れません。

・コンタクトレンズ

当日の朝はメガネの予定なので、コンタクトレンズは保存液に入れて持ち込みます。液体を含むので、ジップロックに入れます。

・目薬

こちらもジップロックに入れます。

・帽子

暑さ対策の一つです。あるとないとではかなり変わりますよ。

・サングラス

日差しが強いので持っていきます。とはいうものの日本では車に乗る時ぐらいしか使わないので、ベトナム観光時に使うかは未定です。

・汗ふきシート

夏には欠かせない持ち物です。体を冷やす効果もあるクールなものを使用してます。

・防寒着

ユニクロのパーカーを持っていきます。通気性の良い長袖のものです。機内やホテル内が冷えすぎる場合の備えです。

・折りたたみ傘

雨が降ったとき用です。

ベトナムは大まかに雨季と乾季に別れており、乾季であれば持っていかないです。

・財布、スマートフォン、靴

書くまでもない持ち物ですね(笑)。

財布には現金とクレジットカードだけが入ってます。

靴は1番履きなれたものです。いつもと違う靴を用意して、靴擦れなんておきたら元も子もないですので。

 

以上になります。

記事にして気づいたのですが、念の為に持っていくものが多いですね(笑)。

備えあれば憂いなし!!

 

さいごに

必要な持ち物に関してはいろいろなブログを参考にしました。

ありがとうございます。

冒頭にも書いたようにベトナムに行くのは初めてなのですが、そもそも海外が初めてです。さらに加えると飛行機が初めてです。初めて尽くしで不安もありますが、ドキドキワクワク感もものすごいです。

 

普段ブログの更新は平日1回、土日1回を目標にしています。ただ来週1週間はベトナム旅行ですので、ブログをお休みするかもしれません。

帰国後はベトナム旅行のレポート記事を書いていきます。お休みした分、いつも以上に張り切って記事を書いていくので是非ご覧になってください。

 

ではでは🇻🇳