ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

一時帰国します

こんにちは、takeです。

 

思うようにブログの更新ができていない日々が続いてますが、今日は来週に迫った一時帰国の話をします。

 

ベトナムに来てかれこれ約9ヶ月ほど経過しました。

私の会社のルールでは駐在員は年に1回一時帰国休暇の取得が認められています。

期間は最大14日間となっており、非常に楽しみにしているtakeでございます。

4月末にベトナムでは5連休という休みがありまして、今回はその期間に被せて一時帰国を予定しております。

日本もちょうどGW休みの期間ですので、日本にいる友人とも時間を合わせて遊ぼうかななんて計画もしているところです。

 

今回の一時帰国ですが、友人と会うことの他にもやるべきミッションがいくつもあります。

本記事ではそのミッション内容を紹介したいと思います。

日本でしかできないこと、日本でやっておきたいこといろいろとありますので、一時帰国期間中にまとめてこなすしかないんですよね。

妻の在留カード更新

国際結婚ならではのミッションです。

現在妻の在留資格は配偶者ビザでして、その期間は1年です。

現在はベトナム在住ですので、必要かと言われるとそこまで必要ではありません。

しかしながら、最終的には日本で暮らすところに落ち着く予定なので、この配偶者ビザを維持しておきたいと考えているしだいです。

 

しかし、今回配偶者ビザを通常通り更新できるかは少し怪しいところがあります。

なぜなら昨年の7月から現在に至るまで日本を出国している訳ですからね。

通ったらラッキーくらいな気持ちで一応申請はする予定です。

滞在も期間も2週間でしかもGW休みもあるので、そもそも入管から通知が間に合うのかすら不明です。

 

息子の予防接種

息子も1歳6ヶ月になりまして、追加接種であったり新たに別の予防接種を推奨されるものがいくつもあります。

息子は今の所予防接種は完全に日本でしか受けておりません。

ベトナムでも予防接種は受けられるはずですが、何が無料なのか等調べておらずよく分からないので、今のところは日本に一時帰国した時に予防接種をする計画を立てています。

今後日本で受けるタイミングを逃しそうな場合には、ベトナムでもどう接種するか計画をする必要が出てきますね。

 

1歳6ヶ月健診

こちらは必須ではありませんが、ちょうどタイミングが良かったので健診に行きます。

無料だしせっかくだから行っとくかというノリです。

ベトナムでは1歳の時に健診には行っていますが、お金はかかります。

ベトナムにいると、子供の健診のお知らせがある訳では無いので日本と比べて雑になりがちです。

 

歯医者

歯医者は私と妻、息子と3人で行く予定です。

私と妻は定期的な歯のお掃除のため。

半年に1回くらいは歯医者に通うのがいいみたいですが、私はとりあえず一時帰国の時に行っておけばいいかなという考えにしてます。

妻に関しては虫歯で親知らずを2本抜いてますので、他に虫歯になっていないか確認も込めて歯医者に行きます。

そして問題なのは息子です。

いつも歯磨きをしても歯の汚れが取れないところがいろいろとありまして、今回の一時帰国タイミングで歯医者に連れていくことにしました。

息子の場合はベトナムの歯医者に連れていった方が良かったかななんて思いつつ、もうすぐ一時帰国だしその時でいいかと思ってしまい今に至っています。

虫歯でないといいのですが、心配でなりません。

 

健康診断

私の健康診断です。

会社員として働いていますので、年に1回健康診断を受けることはルールで決められています。

それで一時帰国のタイミングで健康診断受けに行きます。

大きな不調はないと思ってますが、何かと最近は風邪をよく引いているので、この体大丈夫かななんて思っていたり、、、。

何も問題がありませんように。

 

買い物

買いたいものは挙げるとキリがないので、大方は割愛しますが、その中でも絶対に買っておきたいというのがコンタクトレンズです。

私はほぼ毎日コンタクトレンズを付けて生活してますので、コンタクトレンズが無くなったら終了です、、、眼鏡があるので終了ではありませんが。

コンタクトレンズも最悪無くなったらベトナム調達ということになりますが、どこでどう買うのか現状分かってません。

私のコンタクトレンズの度数は結構キツイので、なかったらどうしようなんていう心配もあります。

 

さいごに

ざっとここんな感じです。

あとは家族や友人と会ったり遊んだり、私だけでなく妻も日本にいる友人と会う予定を立てたりしています。

他にも食事が楽しみです。

一時帰国中は実家が生活拠点となりますので、日本の家庭料理を味わいたいと思います。

普段の妻の食事に不満があるわけではありませんが、物足りないな感じることはありますし、外食といっても日本と同じようにはいかないので、日本では外食も楽しみたいなと考えています。

いやー、考えれば考えるほど、一時帰国が楽しみでなりません。

 

ではでは

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング