ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ベトナム語勉強を頑張りたい

こんにちは、takeです。

 

今年の目標はベトナム語学習を頑張ること。

 

年末に仕事で部署異動があったことにより、3交替勤務がなくなり、さらに残業が全くなくなりました。

その影響は給与面では、交替勤務手当、夜間勤務手当、残業手当の全てがなくなるため、約5万円収入が減ることになりました。

加えて仕事環境も劣悪になるという、全てにおいて不満しかない異動となっています。

 

しかし、月20~40時間あった残業時間と交替勤務による疲労がなくなり、以前に比べ体はかなり元気であることは1つ言えることです。

 

そこで私はただ元気になって健康になりましただけではもったいないと思い、しばらくサボっていたベトナム語学習を再開しようと考えました。

 

冒頭の一文、「ベトナム語学習を頑張ること」と目標を掲げましたが、目標は具体性がなければ意味がないですね。頑張るというのは、目標を達成するためには当たり前にすることであって、目標として掲げるには不適切です。

 

もう少し具体的な目標を考えてみます。

・単語を〇〇語覚える(2000語くらいでしょうか)

・ベトナム語検定3級レベル到達

 

なかなか思いつかないものですね。

 

いつになくだらだらと文章を書き連ねておりますが、というのもどう目標を設定して、またどの程度勉強時間を作るかを悩んでいるのです、、、。

 

あと勉強方法も迷い中です。

最近は、朝15分ほど単語を覚えるために時間を割いています。

今一番足りていないのは単語力だと思い始めているのですが、単語を覚えるのは結構苦痛でして、夜に勉強を始めると99%睡魔に襲われてしまいます。

学生時代もよく勉強しては寝落ちしたものです。

 

最近は単調な勉強だとなかなか続きません。

気合いが足りていないだけと言われると、ぐうの音も出ませんが、学生時代の集中力はすぐには戻ってきそうもありません。

 

といったところで、そろそろこいつの出番でしょうか。

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
f:id:camonvietnam:20200107205732j:image

 

こちらは夏にベトナムに行った時に買った漫画です。

誰もが知るドラえもんですね。

私、子供の頃とてもドラえもんが好きでして、歴代映画がまとめられている漫画を持っています。


f:id:camonvietnam:20200107210557j:image

 

何が言いたいかと言うと、ベトナムで買ったドラえもんの漫画は「のび太の日本誕生」ですので、こちらの日本語訳があるということです。

 

勉強に役立てようと思い、ベトナムで買ったのですが今の今まで開くことはありませんでした。今こそが、その扉(漫画)を開くときなのでしょうか、、、(笑)。

 

平行して学習ツールとして使おうと思うのはyoutubeです。

しかしyoutubeの欠点は学習動画を見るつもりが、違う動画をクリックして気づいたら寝る時間になってしまうことです。

笑い事じゃなく本当に欠点だと思ってます(いいえ、意志が弱いだけです)。

動画学習は聞く力も養うことができるので、一石二鳥な面もあり優秀ですが、誘惑に負けない強い意志が必要となります。

 

学習ツールで挙げるなら、あとは「トマトのベトナム語ボックス」です。

ブログならではの語りかけるような説明はとても読みやすく、あまり苦になりません。

一日に1記事でも2記事でも読み進めて、ベトナム語知識の幅が広げられるようにしていければと思います。

vietomato.com

 

さいごに

こんなにだらだらと文章を書くのは、珍しかったですね。

本当はベトナム語学習の計画表を作って、こうやって学習を進めますと宣言する記事を書く予定でした。

しかしながら、考えれば考えるほどどういった方法が最適なのかと、答えが出ずこんな形の記事になりました。

しっかりと学習計画を練り、後日発表したいと思います。

また、何かアドバイス等ありましたらコメントして頂けると嬉しいです。

 

ではでは🇻🇳