ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

勉強報告

こんにちは、takeです。

 

今年の目標はベトナム語学習を頑張ること。

1月初旬よりこの目標を宣言し、学習計画も立てました。今回はその進捗状況の報告をしたいと思います。

 

予定通り進んででいるのでしょうか

それとも滞っているのでしょうか

はたまた予定を超えた学習をしているのでしょうか、、、

 

私の学習計画は下記の記事で紹介しています。

下記記事を参照して頂けると、私が頑張ったか、サボったかがよく分かります(笑)。

 

 

www.camonvietnam.work

 

では報告していきます。

 

 

f:id:camonvietnam:20200308215432j:plain

結論

いきなりですが、結論から参りたいと思います。

 

ベトナム語学習は予定の15%ほどの達成になりました。

、、、(おいおい、あれだけ意気込んどいてそんなことあるのかよ)

、、、(こんな報告記事にするくらいなら、勉強しろよ)

、、、(サボるにも程があるやろ、やるやる詐欺じゃねーか)

 

大変申し訳ありません。

ほぼ手につけられなかったと言ってもいいレベルです。

見苦しい内容になるかと思いますが、勉強ができなかった言い訳と15%分の学習内容を報告します。

 

学習内容

まずは何を学習できたかについてお伝えします。

 

1月~2月上旬

この期間における勉強は主に「単語」と「トマトさんのブログ」によるものになりました。

就寝前に単語カード作成し記憶し、翌朝に確認及び再度学習という流れです。およそ夜15分、朝15分の学習時間です。

この期間の単語学習は順調でして、平日の日課として続けられました。特に朝の学習時間は出社後から始業時間までの時間を利用していたため、継続しやすかったです。会社には15分~20分前に着いているのでその時間を充てました。

単語を覚えきったら、トマトさんのブログに移るという形で学習を進めました。

 

2月中旬から現在

 

 学習量はさらに低下しました。

勉強時間は朝の15分だけにとどまり、夜の勉強時間の確保を怠ったため単語カードの作製ができませんでした。朝の勉強時間にはトマトさんのブログによるものだけとなりました。

この2か月を振り返ると、一番勉強しやすいのは朝ということが明確に分かりました。しかし、朝という時間はかなり短くこなせる量が限られてくるのでその点は弱点です。

 

ポジティブな考えをするならば、ゼロから1へのスタートは切れたかなといったところです。

改善案

 

まず今回の学習計画において完全に未達成だったことは土日の学習時間の確保です。学習する時間を明確に確保していなかったため、できずじまいに終わってしまいました。

さらに平日の夜においても同様のことが言え、寝る前に単語学習はできたのですが、プラスその他の学習がほぼ手につけることができませんでした。

改善の余地として、学習時間を明確化することが挙げられます。柔軟な予定を組むのも大切ですが、もう少し時間を決めるべきだったと反省しています。

 

もう一つは学習時間を確保できないと思った時点で、一日の勉強時間を見直すべきでした。計画通りできるかできないかは、モチベーションに関わるところです。継続するためにも今の私の生活に合った計画をしたいと思います。

 

学習時間を確保できなかった理由 

 

 ここからは言い訳でしかなく、見苦しくもありますが理由を述べていきます。

 

理由は二つです。

まず何よりも新生活の準備が忙しかったから、これが一番です。

ブログでは引っ越しの準備についてと新生活の始まりについて記事を書きました。

 

www.camonvietnam.work

 

 

www.camonvietnam.work

 

本当に忙しかったです。

ちなみに今も忙しく過ごしております。

新しい家具の購入や収納を増やしたりと暇あればずっと考えています。

2月中、新生活のことを考えつつの勉強は私にはできませんでした。

 

2つ目の理由は、彼女の家族の問題です。

私に直接関連することでなかったのですが、問題が重なりに重なりその対応にも追われる日々が続いていました。詳細は説明できないのですが、彼女を怒らせることもあり、かなり大変でした。

 

この2つの理由で勉強ができませんでした。

こんな状態になってしまい恥ずかしいばかりです。

 

さいごに

改善案としてまず学習計画の見直しが必要なのですが、まだしばらく生活が落ち着かなさそうです。そのため、ベトナム語学習はいったん後回しにすることとします。工夫すればすぐにでも学習は再開できそうですが、一つずつこなしていこうと思っています。

 

4月には再度計画を立て直して再開するつもりではあります。

それまで温かい目で見守り頂けると幸いです。

 

ではでは🇻🇳

 

p.s. 新居の一角(笑)

早1週間が経ちますが、片付くどころか最初より増えています

f:id:camonvietnam:20200308215526j:image