ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

コロナウイルスの影響

こんにちは、takeです。

 

連日コロナウイルスのニュースが報道されています。

コロナの影響は人々の健康を侵すだけでなく、世界の経済にも大きな影響を与えています。ニュースでも度々報道されているので、私の口から話すまでもないですね。

今回は私にまつわる影響を記事にしたいと思います。

 

 

 

f:id:camonvietnam:20200304203744j:plain

マスク不足

こちらは日本国民全員が困っているのではないでしょうか。実家にもともと常備されていたマスクもあと20枚ほどでなくなります。品薄状態になってからは1度も購入できていません。

 

トイレットペーパー不足

不足問題はマスクだけではありません。トイレットペーパーにティッシュも不足していますね。

先日の記事でお伝えしました通り、3月1日より彼女と2人暮しが始まりました。それに伴い日用品の購入をしなければならないのですが、トイレットペーパーが売っていないのです。こちらも実家に蓄えていたものを頂いてなんとかしのいでいます。

3月は私に限らず引越しシーズンということで、こういった日用品を必要とする人がたくさんいます。

 

デマ情報によって品薄になるのはあまりに滑稽なことだと思います。情報の真偽は慎重に確かめる癖をつける必要がありますね。

特にSNSにおける情報はまず疑うべきです。

SNSは情報の出るスピードは早い反面、誰でも情報の発信ができるので正確性はかなり劣ります。

しかしながら、情報の数というのは圧倒的に多く、情報のシェアがされていくとあたかも本当の事のように思えてしまいます。

 

私の彼女の例を挙げてみます。

彼女の情報源は基本Facebookのタイムラインです。

そして、そのタイムラインの情報というのは誰かしらがシェアした情報であったり、今回であれば「トイレットペーパーがなくなっている」という友達の投稿であったりします。

彼女からはこの時点でトイレットペーパーを買って下さいと連絡が入りました。私はデマ情報というのを既に認識していたので、冷静に彼女に受け答えしましたが、もし私がいなかったら彼女は血眼になってトイレットペーパーを探していたかもしれません。

 

私の仕事

私はプラスチック製造の会社で働く会社員です。

工場勤務ということで、成形段取り作業や生産管理等の仕事をしています。

 

ではコロナによる影響はというと、中国向けの製品の受注の落ち込みです。単純な落ち込みではなく、通常の納期より遅らせて納めて欲しいと連絡が入っています。

そこで何が起きるかというと、在庫生産をするにも限度があるわけで、機械が止まる→暇になるといった流れになります。かなりお粗末な表現ですみません。

 

仕事が少ない時こそ、効率よく仕事を進め生産コストを減らす工夫が必要となります。つまり暇だからといって、遊んでいる訳にはいかないので、努力はしなければなりません。

とは言うものの、私は入社2年目の平社員でして、一個人としては危機感というより暇だなぁくらいにしか思ってません(笑)。

 

彼女の学校

彼女の学校は現在春休み期間でして、登校禁止により講義が受けられないといった事態にはなっていません。

しかし、卒業式に影響がありました。通常の卒業の式典は行われず、当日は学生のみ来校し卒業証書を受け取るだけという形に変わりました。卒業パーティ等も全て中止になります。

 

当初、彼女の卒業式には私と私の母も参列する予定でしたが、この予定はなくなりました。

彼女の晴れ姿を見られないのは少し寂しかったです。

 

彼女の仕事

彼女は名古屋駅周辺の飲食店でアルバイトをしています。

その飲食店における仕事についてです。

 

通常彼女のシフトは週4回ディナータイムに入っています。しかし、今週と来週のシフト表を見ると、週1回に変更されていたそうです。

理由はお客さんが来ないからです。前回仕事が行ったときはお客さんは1人も来ず、22時30分までのシフトのはずが19時に切り上げられました。

 

聞いた話によると他のお店はそもそも営業をしていないそうです。そこまで影響が出ているとは知りませんでした。

 

さいごに

日本の場合、水際でのシャットアウトが失敗した時点でこういった状態になるのはある程度予測できていました。

ただ今更過去の対応に文句を言っても仕方がありません。まずはコロナウイルスを収束させるために尽力を尽くすことですね。

個人としてできることは、手洗い、うがいなどによる衛生管理。他にも睡眠時間を確保して、疲労を溜め込まないことも大切だと思います。

 

まだまだ収束しそうな雰囲気はありません、みなさんも気をつけて生活をして下さい。

 

ではでは🇻🇳