ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

日本からベトナムへの運び屋

こんにちは、takeです。

 

ベトナム人の間では日本からベトナムに帰国する人に対して、日本製品を買ってきてもらうということがよくあります。

人気どころとしては化粧品やサプリメントはよく頼まれる印象です。

この類の品物は主に個人や友達が欲しいから買ってきてもらうということが一般的ですが、中には転売目的で日本製品を買ってきてもらう場合もあります。

ときにfacebookで「今これを買ってきてくれたら、いくら儲かります。」というような感じで運び屋を求めていることもあるそうです。

以前聞いた話では、空港の免税店で10万円ほどのお酒を購入して、ベトナムの空港に着いたら、すぐそこで取引をするという話を聞いたことがあります。

そのお酒はベトナムでは何割増しかで販売できるそうで、単価が大きいだけにいいビジネスになるみたいです。

 

実際私がベトナムに出張に行ったとき、さらには赴任のためベトナムにきたときにも妻の友達に頼まれいろいろと運びました。

正直面倒くさいなと思うところもあったのですが、ベトナムドンを手に入れる手段としては活かすしかないタイミングでしたので協力しました。

みなさんご存知の通り、現在はひどい円安が続いており、円/VNDレートも悪い状況です。そのためできる限り日本円を換金するのではなく、現地で現金を手に入れたく思い、結果的に妻の友達へいろいろと日本製品を運びました。

そしてお金は200VND/円換算でお願いしたので、運んだ分のお金は円安回避ということです。

 

ところで先日、ハノイにある日本の商品を扱うお店に行きました。

市場調査ということで一部の商品を紹介したいと思います。※200VND/円

・ロート製薬 日焼け止め 230,000VND(1,150円)

・ゼリア新薬 コンドロイチンZS錠 270錠 1,650,000VND(8,250円)

・ゼリア新薬 ヘパリーゼプラスⅡ 180錠 950,000VND(4,750円)

・Algae スピルリナ100% 1,500粒 525,000VN(2,625円)


f:id:camonvietnam:20221113234025j:image


f:id:camonvietnam:20221113234113j:image


f:id:camonvietnam:20221113234132j:image

 

それぞれの日本での値段調べてみました。

・日焼け止め 1,100円(メーカー希望価格)

・コンドロイチン 5,850円(楽天市場)

・ヘパリーゼ 4,385円(楽天市場)

・スピルリナ 1,800円(楽天市場)

 

コンドロイチンはベトナムで買うより2,500円ほど安いですが、何でも日本で買う方が極端に安いというわけではないようです。

もっとベトナムの方が格段に高いのかなと思っていたので意外な結果でした。

 

ではジャンルが変わってベビー関連はどうでしょうか。

ミルクの値段はこちら。

明治 ほほえみ 479,000VND(2,395円)

明治 ステップ 340,000VND(1,700円)

グリコ アイクレオグローアップミルク 499,000VND(2,495円)

森永 チルミル 339,000VND(1,695円)


f:id:camonvietnam:20221113234154j:image

 

日本の値段はというと。(ネット通販調べ)

明治 ほほえみ 2,280円

明治 ステップ 1,705円

グリコ アイクレオグローアップミルク 2,380円

森永 チルミル 1,685円

 

意外と値段は変わらないのですね。

この結果も想定外でした。

ただ一つ注意点があります。

それは売られている商品が本物であるかをよく確認する必要があります。

どういうことかというと、ベトナムではよく日本製品に似せたものが売られているというのはよくある話で、よく見るとパッケージが違ったり、変な日本語で書かれていたりします。

私はまだ遭遇したことはありませんが、注意しておかないといつか悪影響を受ける可能性があるので、気をつけなければならないのです。

私はまだまだベトナム生活が短いのでそういった危機管理能力が乏しくよく妻によく確認してなんて注意されています。

 

さいごに

運び屋の話からずいぶん話がそれてしまいましたね。

運び屋というといかにも物を運んで利益を得るための行為のようですが、日本からベトナムに行く人たちの多くは、利益のためより親切心で頼まれたことを遂行しているだけなのかな思います。

個人的意見としては、この円安状況を少しでも緩和するため、ある程度頼まれたものは頑張って持って行ってあげた方がお互いwin-winになるのではと考えています。

 

ではでは

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング