ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

帰国後のいろいろ話

こんにちは、takeです。

 

日本に帰国をして2週間ほどが経ちました。

仕事は帰国後の次の週から出勤を始めております。

健康状態は至って普通と言える状態になりました。

帰国後、一度病院にかかりカウンセリングを受けました。

結論としては大きな問題はなさそうですという内容でして、私の気持ち的にも落ち着いており、例えば一時的に休職するだとかそのような状態にはなっておりません。

正直、日本に帰国した時点で肩の荷がおりたようで精神的な辛さからは解放されています。

職場ももともと働いていた部署に配置されたこともあり、すんなりと馴染んで2週間働くことができました。

ひとまず仕事はこれで落ち着いてできるかなと思っております。

体も心も元気になりましたのでご心配なく。

 

さて帰国後の生活ですが、落ち着けるのにはまだまだ時間がかかりそうですが、個人的に大きな出来事が2つあったのでそんな話をさせてください。

 

新車購入

1つ目は新車の購入です。

車に関してはベトナム赴任前に所有していた車は姉に譲渡しておりまして、車は持っていない状態でした。

しかし、私の生活圏では車が必須ですので、日本で生活をするとのると車の購入を急ぐ必要があります。

そもそも車がないと会社に行けませんので(汗)。

ちなみに今は父の車を出勤では借りており、休みの日は父が母の空いている方の車を借りて生活をしています。

 

そんな私にとって超必須な車はなんと1日で一気に契約まで持っていきました。

下準備というか車屋に行くまでにどんな車にするかはほぼ決めていたのでできた所業ですが、それにしてもぽんぽんと決まったなぁと思います。

しかももともとは中古車屋て新古車を購入予定だったのですが、最終的にはディーラーで新車を購入することにしました。

タイミングが良くて、今は上半期の決算のタイミングということで車の販売台数を増やしたいということがあり、かなりディーラーさんには頑張ってもらい新車にしてはかなりお値打ち価格で購入ができました。

納車までも1ヶ月ほどということで、至れり尽くせりのようなお買い物になりました。

最近は納車までに半年後近くかかることもざらにあると聞くので、本当にタイミングが良かったなと思います。

 

マイホーム購入

2つ目はマイホーム購入についてです。

こちらはまだ契約まではしておりませんが、最終段階に差しかかるところまできております。

建売住宅で探しているので、希望物件があれば即契約という流れです。

 

ベトナムに行くまではというと、賃貸で生活をしておりました。

結婚を機に実家を出て妻と一緒に賃貸で暮らし始め、ベトナムに行くまでの2年半ほど賃貸で生活していました。

それからベトナムに行くのに合わせて賃貸は解約し、私の実家が日本での生活拠点となっています。

そして、現在は実家にて私、妻、息子の3人で住まわせてもらっています。

 

ですが、実家で両親と一緒に住むことはお互いに望んでいませんので、家探しも早いとこ進めるべき内容となっています。

そこでまず考える必要があったのが今までと同じように賃貸に住むのか、それともマイホームを購入するのかという大きな選択でした。

ベトナムに行った頃から日本に戻ったら家を買うおねと妻と話をしていたものの、まさか1年で帰国するような状況になるとは思わず、いきなりマイホーム購入をするかどうかは悩みましたね。

ただ賃貸を検討する中で、思いのほか希望する賃貸の賃料が高いことやいずれはマイホームを買うということを考えた時、今賃貸に住むメリットって少ないなと感じまして、その結果マイホーム購入の道を進むことを決断しました。 

言わずもがなお高い買い物で、住宅ローンを借りることになるので、まさに一大決心でした。

ベトナム赴任中に貯めた貯金も1年という期間でしたので金額はしれてます。

妻も専業主婦ですし、働きたいとはいっても息子を保育園に預けるハードル、妻が仕事につくハードルもそれぞれあるので、日本での生活に余裕はなかなか作れません。

それでも考えに考えた結果、マイホーム購入を決断しました。

 

さいごに

ブログ更新を頑張ろうと思っていましたが、なかなか時間が作れないので日記的なブログ更新をしました。

とりあえず健康に過ごしていることと短期間で大きなことをいろいろと決めていますというようなお話でした。

 

私は元来安定志向な人間だったのですが、妻と出会ってからは何もかもがスピーディで不安定で心配事はつきません。

周りからはよく心配されますが、何とかなるだろうという精神でやっている状態です。

こんな感じで進めていいのか正直分かりません。

でもそれが分かるのは神のみぞ知ることなので、私はとりあえず突き進みます。

、、大丈夫かなぁ、、、(笑)。

 

ではでは

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング