ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

食事前の手洗い文化!?

こんにちは、takeです。

 

みなさん、ご飯を食べる前に手を洗ってますか?

私は洗っています。

当たり前のことというか、習慣化されていることなのでほぼ無意識にしていることですね。

子供の頃からの親のしつけであったり、幼稚園や小学校で学んだ当たり前の習慣の1つだと思います。

 

さて、どうしてこんな話題を持ってきたかというと、食事前の手洗いについて面白い話があったからです。

では本題に入っていきましょう。


f:id:camonvietnam:20190626113352j:image

ベトナム人は食事前に手を洗わない!?

こんな見出しを出すと「何を勝手なことを言ってるんだ」と怒られそうなので、先に弁解しておきます(笑)。

ベトナム人も食事前に手を洗います。というか、洗うか洗わないかは個人的な問題です。日本人でも洗わない人は少なからずいるかと思います。

 

事の発端は彼女の大学で、日本とベトナム(母国)の文化の違いを紹介する講義がありました。

※彼女の大学は留学生が多数在籍しており、ベトナムに限らず、タイやミャンマーなどのアジア諸国の留学生がいます。

そこで、彼女の友達Tちゃん(ベトナム人)が取り上げたトピックが「食事前の手洗い」についてでした。

Tちゃんは次のように発言したそうです。

「日本人はご飯を食べる前に手を洗いますが、ベトナム人は手を洗いません。私は手を洗う日本人を見た時とても驚きました。」

それを聞いた彼女は恥ずかしくて顔を伏せていたと言います。なぜなら、手を洗わないのはベトナム人だからではなく、Tちゃんだから洗わないのです。

残念ながら講義中にその事は訂正されることなかったそうで、その講義を受けた日本人やその他外国人は「ベトナム人は手を洗わない」という間違った知識を得ることになりました(笑)。

 

さいごに

ベトナム人が教えるベトナム文化が間違っているとはかなり笑わせていただきました。Tちゃんは私もよく知る人なので、本人にこの話を改めて聞いてみたいです(笑)。

 

インターネットを始めとして、現代の世の中にはたくさんの情報が溢れています。私たちはそれらの情報を全て信じるのではなく、その情報が正しいのか間違っているのか、精査する必要があります。

その判断する力が身についていないとなかなか正しい知識を身につけることは難しいですね。

私自身、ベトナムについて調べる手段はほぼインターネットと言っても過言ではないでしょう。そのときに気をつけていることとして、1つののサイトではなく複数のサイトを閲覧し、どの情報が正しいのか精査しています。

本ブログもその精査される情報の1つとなればいいなと思って書いております。

 

ではでは🇻🇳