ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

夏の風物詩「お花火」

こんにちは、takeです。

 

梅雨も明けて夏本番といった感じですね。

みなさんは夏と言えば何をイメージしますか?

私は夏と言うと、キャンプですかね。バーベキューをしたり川で遊んたり、外でわちゃわちゃするの好きですねー。

あとはやっぱり打ち上げ花火ですね。


f:id:camonvietnam:20190729205719j:image

 

今年は家から近いお祭りの花火に行きました。

日中のお祭りは参加せず、花火だけを見に足を運びました。サンドイッチと飲み物を買って、レジャーシートを広げ、花火鑑賞です。ついつい写真やら動画やら撮ってしまうのですが、動画はともかく写真を撮るのが難しい。いつか芸術的な写真をブログで報告したいと思います(笑)。

 

彼女は花火好きなので、タイミングがよければできるだけ連れて行ってあげたいと思ってます。

そんな花火なのですが、彼女はいつもこう言います。

 

彼女「お花火行きたい。お花火見たい。」

 

花火にも「お」を付けちゃうんです。

確かに日本語には丁寧な言い方としてときに「お」を付けることがあります。花火と似た系列で言えばお花見がありますね。

「花見」より「お花見」と言った方が上品さが増します。しかしながら、花火に「お」をつける人は彼女以外では聞いたことないです。

でも、訂正なんかはしませんよ。なんなら私も「お花火」使おうかなって思います(笑)。

 

ではでは🇻🇳