ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ベトナム人彼女にプロポーズ(2)

こんにちは、takeです。

 

先日記事にした「ベトナム人彼女にプロポーズ(1)」の続編記事を書いていきます。

 

www.camonvietnam.work

 

プロポーズ以前から結婚の手続きの準備を進めている私たちでしたが、タイミングを見計らってしっかりと婚約の約束をできたのは良かったなと思います。

最近では、ちゃんとしたプロポーズはなく、自然と二人が寄り添い結婚したなんてこともあるようです。普段は言葉にするのが恥ずかしいことも、プロポーズのように少し改まった機会を設けることで、きちんと気持ちを伝えるというのは大切ではないでしょうか。

 

さて今回の続編記事は面白エピソードを二つ持ってきました。

 

ライトダウンショー失敗!?

 

ケーキの提供の際にお願いしたライトダウンの演出についてです。

料理はコースで注文しているので、前菜から始まりメイン料理まで出てきてその後にデザートで誕生日ケーキが出てくるのが一般的な流れだと思います。

事前の打ち合わせの中でも、そのことは確認済みでした。

 

しかし、私たちが食事を楽しんでいると魚料理が出たあたりで急に会場が暗転しました。

 

すると奥からはロウソクに火が灯ったものを持つ人の姿。そしてケーキが提供されます。

別の席に、、、。

 

間違いではなく別の人ですよねっと、内心ちょっと焦ってすぐに安心しました(笑)。

まさか同日に同じ演出をするお客さんがいるとはびっくりしました。そして、彼女が一言。

「私もケーキ食べたい」

わざわざこの後に用意してあるよなんて言うのは滑稽ですし、かといって上手い誤魔化し方も分かりません。

「そうだね、、、。」

私はさらっと流すくらいしかできませんでした(笑)。

 

会場は再度、彼女のケーキの提供時に暗転し、無事サプライズ!?は成功しました。

サプライズはBGM演出の方で特に喜んで貰えたと思ってます。

 

プロポーズアゲイン

 誕生日ディナーでは二人でレストランを出る前に先に私だけが席を立ち、会計を済ませプロポーズを決行しました。

そんな流れで無事彼女に婚約指輪を贈り、プロポーズも成功したかに思われました。

 

食事後は東山スカイタワーの展望室へ移動し、ゆっくりと夜景を見ながらお話タイムといった感じなのですが、ここでの出来事になります。

 

彼女「take!!、今日結婚してください言うは聞いてないです。」

彼女「準備してしていなかったから、もう一回して下さい。」

 

展望室の一角のソファに座って言われた言葉です。

実は以前から結婚するときは「いろいろ約束をします」と言われていました。その約束を私に伝えることができていなかったので、プロポーズをやり直したいということでした。

私は彼女の言う通り、再度プロポーズの言葉を述べ、ケースに戻した婚約指輪をパカッと開きます。

 

彼女「takeは絶対浮気をしません」

take「はい」

彼女「私が間違っていることをしていたら、takeは教えて下さい。助けて下さい。」

take「はい」

彼女「takeは私にマッサージをして下さい。」

take「はい。ときどきね。」

彼女「takeは美味しい料理を作れるように努力してください」

take「頑張ります。」

彼女「頑張るではありません。絶対して下さい。」

take「分かりました。」

彼女「たくさん太って下さい。」

take「はい。頑張るね。」

彼女「お願いします。私はtakeと結婚します。」

 

約束は5つ。

・浮気しない

・彼女の間違いを正す、助ける

・マッサージをする

・美味しい料理を作る

・太る

 

私は以上のことを約束し、彼女と無事結婚することが決まりました。

これはベトナム人ならではでしょうか。それとも彼女ならではでしょうか。

まさか同日にプロポーズを二回するはめになるとは思っていませんでしたが、それでも彼女がしっかりと納得してくれたのでとても良かったと思います。

 

さいごに

面白エピソードということで2つ紹介しましたが、彼女との約束は彼女を幸せにするために肝に銘じておかなければと思います。正直この5つの約束の中で一番難しいのは「太る」ことです。

私は生まれてこのかたずっと痩せ型でして、そのやせ方もBMI数値が17弱といったところです。間食をとっても寝る30分前にカップ麺を食べても体重は一向に増えません。

本当に悩みどころです。

 

ではでは🇻🇳