ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

新しい料理に挑戦する妻

こんにちは、takeです。

 

最近というか結婚してから、妻がいろいろな料理に挑戦しています。

 

FacebookやYouTubeから料理動画を探しては、そのレシピを参考に新しい料理を作っています。

料理に限らず、ケーキやヨーグルト、フルーツジュースなどなど作るものは多岐に渡ります。

失敗することもよくあり、なんでできないのと自己嫌悪したり、はたまた1回目で成功すると「私はとても上手ですね」と得意げな表情を浮かべたりと、見ているととても面白いです(笑)。

 

時に手伝って欲しいと呼ばれることもあります。

いざキッチンに行ってみると、「洗い物してね」と笑顔で私にお願いしてきます(笑)。そして、洗い物を済ませると「takeあっちいっていいよ」って、少々寂しくも感じながら、料理の完成を楽しみにしながら待ってたりします。

 

実は結婚以前の妻はというと、あまり料理はしていませんでした。

理由はいくつかあります。

 

1つは時間がなかったという理由があります。

妻は留学生として日本にやってきました。その生活の実態はというと、学校に行くかアルバイトに行くか、この2つだけでほぼ埋めつくされていました。

そのため家にいる時間は寝るための時間といった感じで、料理に時間をかけることは少なく、ましてや新しい料理に挑戦するといったことはできなかったのです。

 

他の理由は金銭的なものです。

結婚以前は家賃、生活費、学費等、全て自費だったので、料理という名の趣味にお金をかけることができませんでした。

結婚してからは以前ほどはかつかつな経済状況ではなくなったので、料理を楽しむための費用については問題がなくなりました。

決して裕福な生活ではなく、かろうじて貯金ができているといった我が家の家計です。それでも妻が料理を楽しむぐらいならなんとかなってます。

 

最近の小さな困り事はというと、妻の料理に使う材料が何なのか分からないことです。

スーパーで買ってきてくれと言われても、普段買ってないのでどこに置いてあるかが分からないんですね。

コーンスターチ、米粉、白玉粉、etc.

これらの類の粉って種類がたくさんあります。

「何が違うの?」と質問されることもありますが、何がどう違うかなんて私の知識の範囲外です、、。

 

こちらは妻作の誕生日ケーキになります。f:id:camonvietnam:20200513204907j:image

生地から完全に手作りとなっております。

4月、私の母の誕生日ということもあり、2回目の挑戦にして母にプレゼントしました。

ちなみに「おめでとう」の文字は私が担当しましたよ(笑)。

母は初めての手作り誕生日ケーキということもあり喜んでいました。父も同席していてその時妻は、父の誕生日はさらにレベルアップしたケーキを作りたいと意気込んでいました。

 

さいごに

妻にはこれといった趣味がなかったので、その点が少し私の中で心配していました。無趣味というのは生活にアクセントがないというか、少し寂しいように感じます。

そんな中料理にハマっているようで、良かったなと思います。私の最近の楽しみはそんな新しい妻の料理を食べることかな、、、。

 

コロナが落ち着いたら、外に出掛けて気分転換もしたいですが、もうしばらくは家で料理というのを満喫したいと思います。

 

ではでは🇻🇳