ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

結婚記念日

こんにちは、takeです。

 

2021年3月18日は私と妻にとって初めての結婚記念日でした。

 

もう1年が経ったんですね。

昨年は結婚したことをブログで報告しました。

 

 

www.camonvietnam.work

 

 

余談ですが、外国人と結婚する時は入籍とは言わないみたいです。

というのも、外国人には戸籍がないからという理由です。

あと初婚の場合も正確には入籍ではないそうです。

ただ一般的に入籍=結婚と表現されているので、気にするほどのことではありませんが、、。

 

話を戻して、最初の結婚記念日ということでこの1年はどうだったかと言うことを話したいと思います。

 

実際に妻ともちょっと振り返ったのですが、たくさん笑って、時には泣いて、時には怒って、喧嘩もしたねっていうような話になりました。

全くその通りで泣いたり笑ったり怒ったりと、たくさんの表情や感情を感じることができたと思います。 

結婚して同じ屋根の下で暮らすようになり、これまでと比べて一緒にいる時間は格段に長くなりました。そのため、お互いのいい所も悪い所もたくさん見つかったんですね。

 

ではこの一年の思い出はというと、1番は結婚式かなと思います。

まだ2ヶ月ほど前の話ですが、準備期間もいろいろとあり大変でだったのでしたので、やはり1番です。無事終わったときは満足感でいっぱいでした。

 

当初の予定では、日本で結婚式を挙げた後にベトナムに行き、妻の実家で結婚式も行う予定もありました。

しかしながら、コロナの影響もあってベトナムでの結婚式は延期となりました。

コロナが終息した際には改めてベトナムでパーッと結婚式を行う予定です。

 

あと新婚旅行も行きたいですね。

どこに行くだとかそんな話すらしていないのですが、休暇を取って普段訪れることのできない場所に旅行したいものです。

こちらもコロナが終息してからなので、しばらく計画もできないですね。

 

1st. Anniversary

初めての結婚記念日ということでどんな風にお祝いしようかと悩みました。

当日は平日でしたので、どこかに出掛けることはしないと決めていたのですが、それでも何かしたいなというのが私の中でありました。

 

そして行き着いた先が、二人で記念撮影をすることとケーキを食べることです。あと、花束はプレゼントですね。

記念撮影に関してはtwitterでアドバイスをいただきまして、いいなと思ったので実行しました。

記念撮影は今年に限らずこれからも毎年の恒例にしようと考えています。

10年、20年とたったとき、少しずつ年を取っていく様子を振り返って楽しみたいという計画です。

 

一周年記念写真
f:id:camonvietnam:20210320170304j:image

 

実は一年前は婚姻届けと一緒にこんな記念撮影をしました。

それに合わせて今回も同じ場所で同じ感じで撮りました。

 

婚姻届を提出した日
f:id:camonvietnam:20210320170608j:image

 

そして今回準備したケーキはこちらです。

チョコプレートにはひらがな8文字までであれば書けるとのことでしたので、「けっこんきねんび」と書いてもらいました。

一周年ということでロウソクも一本付けました。

普段お祝いの時は小売りのケーキを買っていたのですが、今回は丸いケーキにしました。

丸い方が見栄えがいいかなと思いまして(笑)。

ただ一番小さいサイズにしたのですが、食べるにはちょっと多かったです。


f:id:camonvietnam:20210320170340j:image

 

さいごに

一周年を迎えたことで、今は結婚生活二年目となります。

どんな一年になるのでしょうか。

コロナ禍でまだまだ行動に制限がある世の中ですが、そんな中でも妻と幸せに過ごせるよう努めていきたいと思います。

 

ではでは🇻🇳